オフショア投資について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オフショア投資について

マネー お金と資産の運用 2012/06/27 09:53

最近、友人の紹介で、オフショア投資の勧誘を受けました。
色々な会社があって、色々な商品が買えるようなのですが、今回のお話は海外のファンドを毎月積み立てで買うようですが、利回りがとても良いという説明でした。


新聞などを読む限りでは、右肩上がりの成長を続けるファンドが存在するとは思えません。


そんなことであれば、全員投資しますよね?


海外では当たり前、のような事を言われましたが、AIJの問題もあり、もし詐欺だとすると私のところまで情報がたどり着いたことが、とても心配です。


FPの方にとっては、オフショア投資というものは当たり前に投資すべき商品なのでしょうか?

ごまきなこ。さん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

右肩上がりの理由とリスク

2012/06/27 14:17 詳細リンク
(4.0)

ごまきなこ。様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、ひと言でオフショア投資といっても、色々ありますが、世の中には、右肩上がりの成長を続けているファンドも、存在します。

ただし、元本保証よりも高いリターンを求めつつ、一度もマイナスにならずに常にプラスの運用を目指すというのは無理です。

高いリターンを目指そうとすれば、それに見合ったリスクを採らなければならないのが大原則です。

どんなに優秀なファンドでも、上がったり下がったりを経験しなければなりません。

ちなみに、マーケット全体が横ばい、または、下落している時期にもプラスの運用をしているファンドは、例えば、先物・オプション、信用取引といった手法(デリバティブ取引といいます)を組み合わせています。

こういったファンドは、私募の形態をとっていることが多く、通常、その時に採っている投資戦術をオープンにしませんので、投資家にとっては、運用の中身がブラックボックスになります。

私募ファンドは、新聞などで派手に宣伝されることもありません。

もちろん、期待以上の成果が出る可能性もありますが、透明性が確保されないので、個人的には、相談者の方には、提案しづらいと考えています。

仮に、FPが、マネーのお医者さんだとすると、どんなによく効くといわれている薬でも、成分の分からないものは、処方しづらいということです。

あくまで、余裕資金が潤沢な富裕層向けの商品という位置付けになるかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
余裕資金
運用
投資

評価・お礼

ごまきなこ。さん

2012/07/02 11:55

ご丁寧にありがとうございました。

上がったり下がったりを経験・・・ですか。
小心者には、やはり、手が出しにくいというところが正直な感想でした。

「余裕資金が潤沢な富裕層向けの商品という位置付けになる」
なるほど・・・

素人には、世界が見えなさ過ぎて、恐ろしさばかり先立ちます。
もう少し、勉強したいと思います。

ありがとうございました。

森本 直人

2012/07/02 14:49

ごまきなこ。様、評価・コメントありがとうございます。

運用商品は、どんなものにもリスクがあり、ただ買うだけで、右肩上がりにまっすぐ増えていくような商品はないと理解しておいた方がよいですが、それぞれの商品の特性を理解することで、時間の中でリスクをコントロールするということは可能です。

この場合、個別商品の良し悪しよりも、事前に計画を立てることがより一層重要になります。

この点は、ぜひ資産運用相談に対応しているファイナンシャル・プランナーなどのアドバイザーに相談してみてください。

もちろん、私でよければ、いつでもご相談を承ります。

初心者向け資産運用セミナー(無料公開講座)も随時開催しています。次回は7/7(土)です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

ファンド選びとその後のメンテナンスがとても重要です。

2012/06/27 19:56 詳細リンク
(5.0)

ごまきなこさん、はじめまして!国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、わたくしの専門分野ですので、回答させていただきます。

まず、オフショアのファンドだから、右肩上がりと言うことはありません。
また、オフショア投資が当たり前というわけでもありません。

選択する銘柄によって、利益が出る場合もあれば、逆に損失になる場合もあります。

ただ、オフショアというエリアは、税制上の優遇がある地域なので、優良なファンドが集まっていることは確かです。

日本の公募投資信託が約4000本なのに対し、海外ファンドは10万本、そのうちオフショアファンドは4万本以上あると言われています。ただし、“玉石混交”なので、「ファンドの選択」が非常に重要と言えます。

したがって、それだけ選択肢が多く、優秀な運用会社がファンドを設立しているため、ファンド選びさえ間違わなければ、ある程度の実績を上げやすいことは確かです。

海外ファンドは、原則、日本国内で購入できないため情報が非常に少ないのが実情です。

したがって、まずはきちんとした情報を得れる専門のアドバイザーに一度相談されてから、投資をされたほうがよいでしょう。

また、オフショア地域には、お尋ねのような毎月積み立てで購入できる商品があります。

購入方法が、「ドルコスト平均法」を用いた積立投資なので、一度にまとまったお金を投資するよりは、投資家にとってはリスクを低減させることはできると思います。

個人的には、国内の投信や海外ファンドを用いた「積立投資」は、お勧めの投資法のひとつです。

そして、最も大事なことは、投資を行った後のメンテナンス、アフターフォローがきちんとしているアドバイザーを選ぶことです。

投資家にとっては、投資自体をすることよりも、その後のメンテナンスがとても重要だからです。

当社のHPにも、様々な情報を掲載していますので、ご興味があればご覧ください。
http://ifa-japan.co.jp/

また、海外投資について、基本的な知識をお知りになりたい場合は、以下の書籍をご参考としてみてください。
http://www.amazon.co.jp/dp/477593080X/?ie=UTF8&tag=ifajapan-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=477593080X

オフショア
ファンド
海外投資
海外ファンド
投資

評価・お礼

ごまきなこ。さん

2012/07/02 11:50

ご丁寧にありがとうございました。

自分の知識が低すぎて、大変恥ずかしい思いでいっぱいです。

おっしゃるようにまずは、「きちんとした情報を得れる専門のアドバイザーに一度相談」することが大事なんですよね。素人には、そのアドバイザーさんに出会うことが難しい気がします。

もう少し、勉強して、理解を深めたいと思います。

ありがとうございました。

荒川 雄一

2012/07/12 03:03

評価いただきありがとうございます!

資産運用は、“長丁場”です。

しっかり、「計画」を立てられてから、実践に移られるとよいと思います。

何かございましたら、またご相談ください。

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

荒川 雄一が提供する商品・サービス

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託商品の選び方 會川さん  2012-09-01 00:59 回答3件
貯蓄の基本姿勢について Pelloさん  2008-06-13 13:03 回答6件
確定拠出年金について 奈月さん  2015-08-02 00:14 回答1件
年利2%~5%の運用を実現したい Tak00さん  2015-02-26 23:34 回答1件
年利2%~5%の運用を実現したい terateraさん  2015-02-26 23:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)