外国債券を勧められていますが - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

外国債券を勧められていますが

マネー 投資相談 2012/06/26 16:40

現在、持っているトレジャリーポンド(アメリカ債権)が300万円ほど、こちらはプラスが若干でています。後かなり昔に買ったアジアの株投信50万、世界投信50万、こちらはかなりのマイナスです。

これらを売却して、豪ドル、トルコリラへの債権投資へ変更を勧められています。

売却して 投資しなおした方が良いでしょうか?

日本は低金利の為、外国債券を買おうと思うのですが投資先(国)がどちらが良いか分かりません。

宜しくお願いいたします。

ハニービーさん ( 三重県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

為替手数料は米ドルの約9倍くらいかも・・・・

2012/07/02 09:44 詳細リンク

はじめまして、FPの岩川です。

現在ご指摘の通り、トレジャリーポンド(米国国債)は、安定資産を求めた金が集まり、かなり過熱している状態です。
私のお客様でも、1年前に購入した米国ストリップ債などは、130%前後まで上昇しており、一部は売却しています。

さて、比較的解りやすいため、トルコリラ債券の為替手数料を例にあげます。

参考までに米ドルと比較します。


1トルコリラ 44円 為替手数料 2円50銭 (手数料率にすると5.68%)
1米ドル 79円 為替手数料 50銭 (手数料率にすると0.63%)

手数料は、米ドルの9倍です。

仮に10%を超える債券でも、1年目は為替手数料を差し引くだけで、受取り金利は実質半分の計算です。
トルコリラ債券は2年など短期がほとんどです。
つまり、売却時も同じ手数料が取られるので、実際の表示金利よりかなり低い受取りになります。

さらに、米ドルなどと異なり、為替の変動も大きいため、目論見と逆方向(円高)に動けば、元本割れとなります。

つまり、今回の見直しは、目的が大きく異なるので、良く把握することです。

ローリスクローリターンが目的なのか?
ハイリスクハイリターンが目的なのか?

何を望むのか?が問題です。

現在、米国債券の金利は史上最低を更新しているので、価格は上昇しています。
次に乗り換える商品のリスクとリターンを見極めてから売却することが宜しいかと思います。

ご不明な点があれば、気軽にご質問下さい。

トルコ
アメリカ
為替
債券
国債

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外国債券購入について こぶしの花さん  2012-03-16 14:14 回答1件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
401K運用に関する質問です monakanoさん  2010-07-26 01:49 回答6件
株式売却益の運用について 秀佳さん  2009-10-11 15:31 回答3件
リバランスのしかたについて ゆき10さん  2009-04-06 16:35 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)