賃貸か戸建購入か - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

賃貸か戸建購入か

住宅・不動産 不動産売買 2012/06/26 10:45

質問させて頂きます。
主人29歳、私(専業主婦)29歳、娘3歳、息子0歳の4人家族です。現在、3DKの団地に住み、月々家賃約7万と駐車場7千円を支払っております。主人が直行直帰で仕事部屋として一部屋使用しており、もう一部屋は寝室の為、
先々を考えると寝室を子供部屋としての使用となります。しかし、子供の性別を考えると先々、広いお部屋へと引っ越しの必要性を感じます。又、私の実母と先々同居する必要もあります。現在、主人の年収が500万で貯蓄はありません。このまま老後も賃貸やこれ以上高い家賃を払うなら、主人の定年退職が60歳なので、30年ローンが組める今、戸建購入を検討しております。
このまま賃貸か、若しくはいくら貯めて(住宅ローンの支払いは定年までとしたい)建てるべきか、この時期に購入を考えて良いか、どうぞお知恵をおかしください。
ちなみに購入は、土地と建物で3000万円を考えております。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

y_rさん ( 福岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

戸建購入か賃貸か?

2012/06/26 11:26 詳細リンク
(5.0)

ご提示だけの条件であれば、賃貸に住まざるを得ないと思います。2つの点で少し無理があると思います。


1.自己資金の不足

2.年収と購入物件の倍率


1.自己資金の不足に関してですが、3000万の戸建住宅を購入するにあたって諸費用や税金等が100万~200万掛ります。まずは、その金額がなければ自宅の購入は難しいでしょう。また、仮に200万前後の資金があったとしても3000万の融資を全額金融機関がしてくれる訳ではありません。


2.500万の年収で3000万の戸建と言う事ですが、通常年収の6倍程度までは適正な範囲に入ると言われていますが、貯金がゼロの状態であれば、年収比でみて上限に近い借入をするのは無理があると思います。


以上の様な観点から、貯金額が500万前後になるまで待ってからの購入で行かれるのがまずは妥当な線かと思います。


ただ、お母様との同居という事が見込めるのであればお母様からの自己資金の援助を住宅購入の為の生前贈与として受取られての計画なら可能性は出て来るかと思います。


お母様が年金をもらっているのか、もらっているとするならばどの程度か、子育てに協力してもらえるのか等などが計画の要素になりそうです。


恐らく、家を購入するのであれば先々と言う事では無く直ぐにでも同居すべきでしょう。その際のメリットは以下の点です。


1.光熱費や食費などのコストの削減が1か所に住む事で達成出来る。

2.お母様が、もし年金をもらっているのであれば一部生活費の支えになる。

3.お母様に子育ての一部を手助けしてもらう事でご自身がパート等の働きに出る事も可能となり、世帯年収が増加し返済余力が増加する。

4.2か所に分散している居住の為のコストを削減出来る。(お母様が持家であれば、固定資産税分が削減出来ますし、賃貸であれば賃貸費用が削減出来ます。)


時期に関してはきっちりとした計画が構築出来た段階が時期と考えるべきでしょう。世の中の動きよりもまずは、ご自身のプランを固める事に集中すべきです。ただ、お子様が小学校の高学年になって来ると教育費等の費用が増加しますので早目にスタートされるのが宜しいと思います。

融資
固定資産税
住宅購入

評価・お礼

y_rさん

2012/06/26 12:52

具体的で細やかなアドバイスを誠にありがとうございます。
母は年金を貰っております。現在は父と暮らしておりますが、離婚をして私達が引き取る形になります。又、母は足が不自由です。
現在の家が狭い点、毎月の家賃がもったいないという思い、早く母を引き取ってあげたいという事から焦ってしまっていた様に思います。
的確なアドバイスをありがとうございました。今は、少しでも貯金出来る様に頑張りたいと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入、ローンについて 野獣キャシーさん  2014-02-01 17:42 回答2件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
中古建購入についてです maaryoさん  2008-10-15 06:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)