設計料金について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

設計料金について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/06/25 14:39

初めてこの度、新築住宅を作ることにしました。
工務店?さんと話をしてとても気持ちのよい社長さんだったため、設計から施工までお願いする事にしました。
しかしいざ、設計段階に入ってもなかなか連絡がこなくて、こちらから連絡をとりやっと設計図面のやりとりをメールで何度か行いました。
しかしまた見積りの段階に入った時、坪50万くらいで考えてくれていたらいいと最初におっしゃっていたのですが、これだと2000万はかかります・・といってきました(坪数から計算すると1400万程度だったのですが(28坪弱)。
何が高いのか分からないので見積りをだしてもらえますか?とゆったのですが、また2週間以上経過しても何の連絡もなし・・・遅くても2週間以内には・・とゆってたのに・・。こんなやりとりが多く不信感や、いらいらが多いので他の業者にお願いしようかと思っています。契約書面などは一切交わしていないのですが、後々設計料を払って下さいと言われるのでしょうか?その場合どれくらい払うのが妥当なのでしょうか?今その業者になんて言い出そうか悩んでいます。

たもちさん ( 沖縄県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

設計契約に必要な重要事項の説明

2012/06/25 16:09 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

設計事務所が設計をするときには、重要事項の説明をすることが法律で義務
付けられています。
これは建築士の資格をもったものが、証明書を提示して行うものです。

http://www.kenchikushikai.or.jp/kanrenseido/jyuyo-jiko-setsumei.html
http://www.icas.or.jp/faq/important.html?template=faq_print

設計を行うのであればこれは工務店でもメーカーでも同じです。
建築士事務所の登録をしていないと設計はできません。

これをしないで設計契約をすると法令違反になります。
重要事項説明を行わなかった場合や虚偽の説明を行った場合は、
その建築士事務所や説明を行った建築士が監督処分や懲戒の対象となりえます。
説明を行う建築士が免許証および免許証明書を提示しなかった場合は、
その建築士は10万円以下の過料の対象となります。

基本的には、設計を行いその図面に基づいた見積りを作成するのがあたり前
の手続きです。
どんぶり勘定で詳細図面もできていない時点で、○○万円と言われても
それはおかしな話です。

予算を提示の後に、その予算に大枠納まるような設計を施主さんとの
話し合いの中で行い、作成した図面で見積りを行い、予算との兼ね合いで
設計変更が必要なら話し合いをしながらする・・・これがあたり前の流れです。

お話を伺う限り、あまり信頼できる工務店さんではないように思えます。
といっても、ちょっと前まではこんな状況が当たり前ではあったのですが、
それが多くのトラブルの原因でもあったので、今は通らない話です。

もし、依頼先を変えたとしても設計契約も重要事項の説明もないのですから
設計料を請求することはできません。

よくよく考えて、依頼先を選んでください。
もっとも良いのは、設計事務所を先に選んで設計依頼をすることです。
そうすれば、同じ図面で複数の工務店に相見積もりを頼むこともできます。
(ただし、相見積もりは同じ図面を使って同時に行なうことが重要です)


<あーす・わーくす http://office-ew.com

契約
建築士
工務店
トラブル
設計

評価・お礼

たもちさん

2012/06/25 17:57

小松原 様

はじめまして♪
分かりやすい説明ほんとにありがとうございます。

もう最初の話と違うし…連絡はお願いしても来ないし…せっかくの新居こんな気持ちで作ってもらいたくないけど…断りをどうゆう風にするか悩んで時間ばかりが過ぎてました…とても参考になりました♪ ちゃんとお願いできるとこを探します♪

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
細谷 健一

細谷 健一
建築家

- good

しっかりと話し合いをすることをお薦めします。

2012/06/25 15:16 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
グラッドスタジオの細谷と申します。

文面からするとかなり勝手な業者さんですね。
通常、工務店さんならば今までの経験値で坪数や仕様でおおよその金額を把握していると思います。
それらの数字を元に設計すると思いますが、600万円もオーバーすることは考えられません。
(たもち様が外壁の仕様やキッチンの仕様など特別にグレードを指定しているなら話は別ですが)

契約関係を一切していないということならば、連絡をしてしっかりと話合いをされる方が良いと思います。
もし、設計料の話が出たとしても、予算をオーバーして勝手に設計したのは工務店さんですし、期限もオーバーしているのも工務店さんなので、基本的には拒否をして良いと思います。

そうならない様に、今後、予算内に建物を計画してくれるか、提出期限をしっかり守ってもらえるか確認をされた方が良いと思います。

直接お話しすれば、業者さんも目が覚めるかもしれませんのでしっかりと話し合いをすることをお薦め致します。


グラッドスタジオ
細谷

契約
金額
計画
設計

評価・お礼

たもちさん

2012/06/25 17:49

細谷 様

はじめまして♪
早速のご回答ありがとうございます。

設計段階の時も連絡が来ないので、忙しいなら忙しいので時間かかります…もしくは遅れる等連絡はきちんといただけますか!?と念をおしてお願いしていたのに…また連絡なしです…やりたくないのかなとしか思えないのです…けどこのような状況で他にお願いしていいのかわからなく…時間ばかりが過ぎてました…(泣)

細谷 健一

細谷 健一

2012/06/25 19:58

ご評価ありがとうございます。
たもち様が仰るように何かしらの連絡は必要ですよね。
設計の初めから信頼関係が築けないのは、今後としても不安ですよね。

要望や予算がしっかりと守れない理由から丁重にお断りして良いと思います。

設計契約する前で良かったですね。
これから良い家づくりができることを願っております!

グラッドスタジオ
細谷

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
設計料のお支払いについて ヌーピーさん  2009-05-02 00:37 回答2件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)