借金返済どれから? - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

借金返済どれから?

マネー 借金・債務整理 2012/06/23 05:54

24歳、会社員(2年目)です。

月20万の収入に対して、支出もほぼ20万です。
支出の半分が消費者ローン、クレジットローンの返済です。
コツコツ減ってはいるものの、突発的な出費があると消費者ローンから借り入れてしまっています。。貯蓄ゼロです。

消費者ローン残高
A社 50万
B社 25万
C社 10万
(3社合計85万、いずれも利率18%)

クレジットカードローン(リボ)
D社 20万
E社 8万
F社 25万
(3社合計53万)

ボーナス支給が40万×年2回です。
ボーナス頼りにはなりますが、2年後の夏に完済することが目標です。
返済の順番をどうしていったらよいのか分かりません。
1社完済したら、次の1社なのか、まんべんなく減らすべきか。

現在手元に30万あり、全額借金返済に充てたいのですがどこに充てるべきでしょうか?

よろしければ、アドバイスお願いいたします。

もりぞう7さん ( 福岡県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

返済は金利の高いものから

2012/06/30 08:18 詳細リンク

もりぞう7様>
初めまして。ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。
2年後の夏に完済することを目標とし、毎月の給与及びボーナスでコツコツ返済されており、今回手元の30万円を返済にあてたいとのことですね。

複数の返済がある場合、金利の高いもの・返済期間の長いものからの返済すると今後の返済額が減ります。
クレジットローンの金利は記載されていませんでしたが、おそらく消費者ローンの金利の方が高いと思われますので、消費者ローンから返済を行うことをおすすめします。

返済の順番については、もりぞう7様が、1社完済するごとに今後そのカードは利用しないと決められる場合は、1社ずつ完済し、カード契約を解約してしまうことがよいと思います。
一度解約しても、また新たなローンを組んでしまうというのであれば、今後借りる会社を増やさないようにし、まんべんなく減らしていくのが良いと思います。


参考として、300万円を借り5年で返済するケースの返済額の概算を示しておきます。
金利 4% 毎月返済額5.6万円 合計返済額337万円 利息計 37万円
金利10% 毎月返済額6.6万円 合計返済額396万円 利息計 96万円
金利18% 毎月返済額8.0万円 合計返済額480万円 利息計180万円


まずは完済を目標に、完済後は貯蓄を目標に。

給与
消費者
クレジット
ローン
ボーナス

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計と借金返済 しげだいさん  2008-12-20 20:41 回答3件
カード多重返済について aaaayaaaaさん  2008-08-16 00:01 回答2件
借金返済について ミッフィーさん  2007-09-02 05:01 回答3件
借金返済について アキンコさん  2007-05-17 17:31 回答2件
債務整理について pinky112899さん  2010-07-14 12:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)