親子間での土地の売買 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親子間での土地の売買

住宅・不動産 不動産売買 2012/06/21 11:10

土地(現在貸駐車場として利用)- 子供3名名義で所有
私道(市道と上記土地を結ぶための道) - 父所有

子供3名で、父名義の私道を購入することになりました。4者の間で、トラブルはなく、全員合意しています。
一番身近な身内同士の売買なので、不動産業者を通さず、自分で手続きを行いたいのですが、どのように行えばいいのでしょうか?
このような場合の公的な機関の窓口は、どこになりますか?
出来るだけ具体的にご説明いただければ、助かります。

white treeさん ( 広島県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

秋山 浩史

秋山 浩史
工務店

- good

親族間の売買について

2012/06/22 15:43 詳細リンク

こんにちは。株式会社アキヤマの秋山浩史です。
まず、公的機関ということですが、不動産売買の契約締結に関して、仲立ちするような公的機関は私の知る限り存在しません。
white treeさんがおっしゃっていいるのは、身内の売買なので不動産業者に依頼して、余計な費用をかけないようにしたいということだと思いますが、それについては理解できます。
ご質問のような、お父様名義の土地を、子供3名で購入されるという法律行為をする場合には、一般的には二つの手続きがあります。
ひとつは、「不動産売買契約書を締結する」という手続きで、こちらについては不動産業者を入れて行うのが一般的です。

もうひとつの手続きは、「登記名義人をお父様から子供3人に書き換える(所有権移転登記)」の手続きです。こちらは通常司法書士の先生に依頼して、法務局に提出する登記書類を作成してもらい、しかるべき手数料を支払って、登記手続きをしてもらいます。

通常は、この二つの手続きをもって、土地の売買という行為が完結します。

ただ今回のように親族間の売買の場合、不動産業者を仲介に入れないケースもあります。

いずれにしても売買契約的結後の「所有権移転などの登記手続き」は、司法書士の先生に依頼されるようになるんですよね?
もし、そういうおつもりならば、売買契約書の作成も司法書士の先生に依頼されるのが、一番良い方法だと思います。

ひとつだけご注意いただきたい点は、売買に関しての「価格」の問題です。
親族間の売買の場合、ある程度安く売買できるのは税務署も認めるところですが、「固定資産税評価額」を下回る売買になると、認められないケースもあるようです。
今回の売買は、私道の売買のようですね。取得するかた一人当たりの、固定資産税評価額が、110万円を超えないようであれば、「売買」ではなく「贈与」で所有権移転するのも、節税案としては考えて方がよいと思います。
いずれにしても、所有権移転の依頼をする司法書士の先生に、その辺もご相談になったらいかがでしょうか?

契約
不動産業
所有権移転登記
不動産売買

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入代金の支払いについて ここぷーちゃんさん  2012-08-10 15:55 回答1件
マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
親子ローン解消と中古住宅購入に関して ベリーちゃん☆さん  2011-06-27 13:13 回答1件
不動産購入時 0037さん  2013-07-12 11:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)