養育費 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費

2012/06/21 03:36

今前妻との間に2人の子供がいて養育費を月6万払っています。

最近今の妻が妊娠し、生活が苦しくなりそうです。なので養育費の減額をお願いしたところ、前妻が逆に養育費を増額して欲しいといってきました。無理なら裁判をして増額するといっています。

養育費の表を見たところ年収から考えると
6万は妥当な金額なのですが、持ち家や車など財産になる物があると養育費は増額されるものなんですか?

周りからそんな話を聞いて気になっています。
ちなみに家も車もまだローンの支払いが残っています。

まさるさん ( 静岡県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

養育費の減額理由が生じています。

2012/06/21 09:31 詳細リンク

はじめまして。

実務で離婚相談を承っております、
行政書士の松本です。

気づいた点につきまして、
書かせていただければと思います。

再婚した妻と妻とのあいだに子が生まれますと、
再婚によって、新たな扶養義務が生じることとなり、
扶養する義務を負担していく対象者が増えることになります。

そのようなケースの場合には、養育費の減額理由になりますし、
年収が大きく増加した場合など、特別な事情がない限り、
養育費が増額されるということはないように感じ取っています。

なお、養育費は父母の収入割合で決められることが通常ですので、
持ち家、自動車などの所有財産につきましては、
離婚時の財産分与の項目で決められる事項であると承知しています。

財産分与について、特段の定めがない場合、
離婚されてから、2年を経過していないのであれば、
相手方の前妻から、財産分与として請求される可能性はあります。

ご質問文を拝見した限りでは、
相手方の前妻が申し入れている養育費の増額は、
あなたが持ち家や自動車を所有していることを考慮したうえでも、
認められないのではないかと考えております。

相手方の前妻の側にも、養育しているお子さんについて、
特別に考慮すべき事由が生じているかもしれませんが、
通常は、養育費について、増額ではなく、減額の理由が生じたケース。
そのように認識しております。


少しでも、お役立ていただければ、幸いです。

相談
養育費
財産分与
再婚
離婚

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

増額が認められる可能性は低いと思います。

2012/06/21 12:21 詳細リンク

まさる様、初めまして。北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

持家や車があっても、そのことで養育費が増額される理由にはなりません。

逆に、それらのローンの支払いが大変だからという事で減額の理由にも基本的にはなりません。

ご相談のケースでは再婚した奥様が現在休職中あるいは無職で、もうすぐお子さんが生まれるということですから、相談者様にしてみると扶養すべき対象者が離婚当時は子供二人だったのが、新しい奥様と生まれてくるお子さんの二人分増えたことになります。

したがって、離婚当時、双方の収入を算定表に当てはめて子供二人分の養育費が6万円で妥当だったとしても、その後、あなたの収入が格段に増加していない限り、むしろ扶養すべき対象者が増えた分減額事由が生じていることになります。

現時点のあなたと元奥様の収入から子供二人分の算定表の養育費6万円が妥当だとするなら、扶養すべき対象が二人増えることを考えればむしろ減額が認められる可能性の方が高いと思います。

お子さんが生まる頃を見計らって相談者さんから養育費減額の調停を申し立てると良いように思います。

以上、お答えします。

小林行政書士事務所
http://www1.odn.ne.jp/~cbx99670/index.htm
0166-59-5106
http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/

北海道
行政書士
養育費
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
養育費の減額は可能でしょうか? 新米mamaさん  2009-04-06 18:32 回答1件
再婚・旦那の公正証書 アラサーママさん  2015-10-20 16:48 回答1件
離婚への拒否 すずまかゆりかさん  2013-11-18 23:46 回答1件
婚姻費用、財産分与、慰謝料、養育費 シャルトリューさん  2013-09-10 09:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)