左臀部の痛みとストレッチについて - スポーツ指導・トレーニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

左臀部の痛みとストレッチについて

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2012/06/20 21:39

お世話になります。

月に200キロほど走っている趣味ジョガーです。(1年位)
5月の下旬に10キロ走った終わり直後に少しスパート気味に走ったときに左臀部に痛みが起こりました。
足を閉じて前後屈をするとお尻に筋肉が引っ張られますが、その時尾てい骨の付け根当たりと腰骨のあたり(あくまであたりです)にジーンとする痛みがあり入念にストレッチをしたつもりでした。

翌日、ほとんど痛みはなかったものの、坂道を登るとき、走るとき同様に傷んだことからしばらく走ることを止めて安静にしていたのですが、6月3日にハーフマラソンの大会に出場、確かに同じ痛みがあったのですが、ひどくなることなくベスト記録を出せました。
しかし、また臀部の痛みは「走ったりすれば痛む程度でした」
それで10日ほど安静にしてシップを貼っていたのですが、日常生活に影響はないもののトレーニングができない状況であったので、15日に町医者に言ってきたところ、臀部???(聞き取れませんでした)で炎症を抑える薬と温湿布を貰いました。

その後まだ5日しか立ってませんが、よくなっている感じもしません。(かと言って日常生活にはほとんど影響なし)
またしびれなどもないので、坐骨神経痛の類でもなさそうです。


何もスポーツをしなければ問題ないのですが、マラソンが趣味で10月にはフルマラソンに挑戦する予定だったので、トレーニング出来ない日々に悶々としています。

そこで質問ですが、
1 遠くてもスポーツ整形に強い医者に行くべきか。
2 通常、臀部の筋肉を痛めた場合、完治するまでどのくらいかかるか。
3 完治するまで、軽くでも走ってはいけないのか。
4 ストレッチは痛まなければしても良いのか。

この4点について教えていただければと思います。

ホント、4~5月は雪も溶け外を気持ちよく走れるようになってきた矢先で、これから走りたい季節なのにストレスがたまりますし、せっかく鍛えた体がみるみる弱っていくのは辛いです。

みや~んさん ( 新潟県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

ランニングを筋肉の使い過ぎについて。

2014/08/15 12:21 詳細リンク

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
男性の骨格と運動生理学の観点からお答えします。

男性の場合、ランニングでの疲労は主にお尻の深層部である梨状筋の使い過ぎによるものが多い傾向があります。

正しい診断をお受けになることを前提として、
痛むときは冷やすことが対処としては必要です。

その後は、梨状筋の負担をなくすために、
大腰筋のエクササイズ、梨状筋のストレッチをすることがお勧めです。

あくまでも医師の診断の下
ご参考にしてください。

ストレッチ
エクササイズ
大腰筋
トレーナー
パーソナル

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
080-3426-1039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石原 康至

石原 康至
スポーツインストラクター

- good

坐骨神経痛の可能性あり

2012/08/31 23:16 詳細リンク

これは坐骨神経痛の可能性があります。
スポーツをやっている人とそうでない方で坐骨神経痛の症状は変わります。
普段座り仕事でしょうか?
長時間の運転?

これはレッグカールをあまり重い重さでなくていいです。
軽量でたくさんの回数行ってみてください。
その後、すぐにハムストリングや臀部のストレチを行います。
坐骨神経痛はハムストリングの強化で緩和される例も少なくないです。

ぜひ、実践してみてください。

神経痛
神経
症状
仕事
スポーツ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代女性 体幹 筋力 体力をつけたい。 まゆまゆ130さん  2015-06-15 11:33 回答1件
筋力トレーニングでの左右腕力差 アクシスさん  2013-10-02 21:33 回答1件
膝の脱臼 nononononontaさん  2012-08-11 18:28 回答1件
スポーツ指導か?リハビリか? ぷーたろーさん  2016-05-22 20:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

パーソナル健康運動指導

あなたに最適な健康運動をプログラムして無理なく楽しく行います。

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

レッスン・教室

産後ピラティス体験レッスン

『産後の体型戻しで綺麗なママを』をコンセプトの産後ピラティスレッスン

清水 まいこ

バース ピラティススタジオ

清水 まいこ

(ピラティスインストラクター)

レッスン・教室

マタニティピラティス 体験レッスン

これからピラティスを始めたい妊婦さまお気軽にご連絡くださいませ

清水 まいこ

バース ピラティススタジオ

清水 まいこ

(ピラティスインストラクター)

レッスン・教室 大人のためのピラティス&チェアロビクス
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
イベント あなたの姿勢診断
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)