今後のライフプランについてアドバイスお願いします - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

今後のライフプランについてアドバイスお願いします

マネー 家計・ライフプラン 2012/06/17 07:58

親友からの相談を了解を得て代わりに書かせていただきます。(2人ともライフプランについて素人ですので)


40歳代 公務員女性 私立中学に通う男の子との2人暮らし
息子さんの父親から授業料分の仕送りあり(大学卒業まで)
2年前 再婚の予定でマンション購入(県庁所在地・交通至便・小学校まで徒歩5分)
ローンは一人で組み 2100万残 両親の病気や葬儀、車の買い替え(地方都市のためい車は必需)などがあり 現在貯蓄300万 事情ができ再婚はなくなった
実家は県内だが、交通の便が悪く、退職までは現在の市に居住予定
退職後は実家の一戸建てに居住できる
息子さんは、県外に進学する予定で今後一緒に住む可能性はない

最近、近所に同じようなマンションが乱立し、供給過剰気味に見える

*息子さんの将来の学費もあり、マンションの売却を考えている。

*知り合いの不動産業者に相談したところ、人気物件のため、1980万なら買い手がいて内覧した。
*損失はでるが、女性一人でローンを支払って行く不安と老後の貯蓄も必要なため、
売却し、賃貸にしようかと相談を受けた。
個人的には、売れるときに売ったほうがいいのではと思いました。
賃貸も分譲もかなり、値引きをしてくれる時世なので。

損失分は実家の不動産を売却してあてる予定とのことでした。


マンションを売却して、賃貸に出て(家賃補助が2万円程度はあるそうです)ローンをなしにするか、資産としてマンションを持ち続けるかどちらが彼女にとって良いか専門家のご意見をどうかお願いします。

黄色いぞうさんさん ( 愛媛県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

現在、保有しているマンションについて

2012/06/18 17:11 詳細リンク

黄色いぞうさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『マンションを売却して、賃貸に出てローンをなしにするか、
資産としてマンションを持ち続けるかどちらが彼女にとって良いか』
につきまして、

1.住宅ローンを返済しながら保有し続けた場合
2.多少の損失が出ても売却した場合
の各々につきまして、

キャッシュフロー表を作成したうえで、
比較検討しないと結論は出せないと考えます。

特に、不動産につきましては、
キャッシュフロー表を作成しても、
物件ごとに得られる賃料、売却可能金額など、
個別的な要因が強く影響しますので、

安易に結論は出せません。

また、単に数字のうえでの比較だけではなく、
このまま保有し続けたいのか、
あるいは売却してしまいたいのかという、
本人の気持ちも大切です。

例えば、住宅を売却してしまえば、
住宅ローンが解消されて、
気持ちが楽になるかも知れません。

住宅をこのまま保有し続けた場合は、
住宅ローンを完済したあとからは、
家賃収入を売られますので、
老後の資金対策が立てやすくなります。

そして、最終的には本人の気持ちに沿った方向で、
最善なアドバイスを行うことになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

老後
家賃収入
賃貸
住宅ローン
キャッシュフロー

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

2 good

将来の事も考える必要がありますね。

2012/06/17 09:26 詳細リンク

はじめまして、黄色いぞうさん。
FP事務所 マネースミスの吉野です。


お知り合いの方の住居の売却をするかどうかというご質問ですが、今回のご質問の内容を拝見すると、お知り合いの方は将来はご実家に帰られる事も出来るという事ですが、ご本人がご実家に戻られるのか、このまま現在お住まいの地域に住まわれるのかも考えられる事が前提となると思います。


マンション自体の資産価値としては、今は人気があり高く評価されていても老朽化が進んだり、周りにマンションが多く建ったのでは、資産価値は下がると思います。

ただマンションのローンを完済すれば、安心して居住できる所があるという安心感は得られますね。


ご実家に戻られるという事を前提にするのであれば、マンションを持ち続けるのは、将来の売却か賃貸へ出すなどの事が考えられますね。
これは将来のマンションの価値が下がっている可能性があります。
賃貸で出したとしても老朽化していれば、賃料も低く設定しないといけないので、新しい設備を入れたり、リフォームしたりと経費も嵩むと思います。



また将来の不安を感じておられ、今のローン返済を苦に感じておられるのであれば、一旦売却をされるのが良いのではないでしょうか。


最終的には、やはりお知り合いの方のライフプランに対する考え方が大きく影響してきますので、しっかり将来の事を考えて売却か保有を考えられると良いでしょう。




FP事務所 MoneySmith
吉野 裕一

http://moneysmith.jimdo.com/

売却
資産
ローン返済
ライフプラン

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
転勤族の自宅購入について lake13さん  2012-02-23 16:22 回答2件
相続した500万、老後の資金かマンションの頭金か? どっとミニさん  2013-04-21 02:34 回答2件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)