日中の睡魔について。気持ちの問題? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

日中の睡魔について。気持ちの問題?

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/06/16 13:15

今年の春就職したばかりの18歳女です。
職種は女にしては珍しく
電気工事業をしています。
普段の仕事は車での移動・外での作業・デスクワーク等です。


日中の睡魔が本当に凄くて
真剣に悩みなんでいます。

デスクワークをしているとき
「あ、眠たい」と思った次の瞬間には
寝てしまっていたりします。
そんなに深い眠りではありませんが
毎日のように睡魔がきて
ヒドい時は、作業をしている時に
眠りそうになります。
なんとか必死に指を動かしたり
コーヒーを飲んだり
体をつねったりして
睡魔と戦っている状態です。
会議や講習会や自分が運転していない
車での移動中などは
寝ていなかった試しがありません。

電気関係の仕事なので
もし感電の恐れがあるような
危険な作業をしている時
睡魔がきたらと考えると
怖くてたまらないです。

これは私の気合いが足りて
いないのでしょうか?
仕事をしたいという気持ちは
あるつもりなのですが...


普段の睡眠時間は
大体6〜7時間で
寝起きはとてもいい方です。
休みの日は、寝ようと思えば
本当に1日中寝れます。
大体半日は寝ている状態です。


高校生の時から授業はほぼ
毎時間寝ており
どんなに前日に睡眠をとっても
眠くなっていました。


どうすれば眠くなくなるので
しょうか?
何かアドバイスがあれば
お願いします。

うさおはむさん ( 福岡県 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

169 good

精神論ではありません!事故が起こる前に睡眠専門外来受診を。

2012/06/16 14:56 詳細リンク
(5.0)

うさおはむ さん

はじめまして。睡眠カウンセラーの力田正明と申します。

お仕事柄、日中の睡魔の怖さを感じる気持ち、十分にお察しします。

私から、何点かアドバイスさせていただきます。

1.「高校生の時から授業はほぼ毎時間寝ており、どんなに前日に睡眠をとっても眠くなっていました。」

これは、過眠症の疑い、もしくは、体内リズムの変調の疑いがあります。

日中の活動の覚醒度(簡単にいうと意識度)は、睡眠の質と量で決まります。

量のポイントは、人によって様々です。自分に適した睡眠時間というのは、十人十色。しかし、今の「うさおはむさん」の睡眠状態では、自分の睡眠時間を計るのは難しいです。

質のポイントは、ノンレム・レム睡眠がちゃんととれているか?という問題になります。

◆ 健全な睡眠がとれている人は、まずは、一晩の睡眠を通して、脳が覚醒して、睡眠が分断されることがない状態です。ノンレム睡眠というのは、深さ(ステージ1(浅)→ステージ4(深))があり、身体を休める睡眠スタイルです。レム睡眠は、覚醒に近い、記憶の整理など、役割が異なります。

2.では、睡眠が分断される状況をお伝えします。

たとえば、最近、メディアでも取り上げられているので、よく耳にする「睡眠時無呼吸症候群」。これは、寝ている間に、いびきをかきますが、そのとき、簡単にいいますと、舌が重力の重さで下がり、気道がふさがれることで、呼吸が止まり、脳が緊急指令として覚醒して、呼吸ができるように反応します。しかし、当の本人は、気付いていません。その間は、脳が覚醒して睡眠が分断されます。

ほかにも、いびきでなく、足のむずむず感、足の指がピクピク動くなど、睡眠を分断する要因があります。

補足

3.体内リズムが、社会リズムに合わせられない

人間には、体内時計というものがあります。その時計が奏でる指揮者により、体全体の色々なリズム(体温リズム、血圧リズム、眠気のリズム、・・・・200種類以上あると言われています。)が、合わさって奏でられます。

人により、その時計が、狂いやすい傾向のある人がいます。夜中まで起きていて、次の日の朝は、昼頃に起きるような、睡眠覚醒リズムになりやすい傾向のことです。

高校を卒業して、まだ間もないので、うさおはむさんのリズムが、社会リズムにまだ合わせられていないことも可能性としてあります。


4.では、どうすればいいのでしょうか?

まず、PSG検査というのもがあります。一晩病院に泊まって、一晩のうさおはむさんの脳波や、血液の酸素濃度、体の動きなどを計測します。

この検査結果をみると、自分の睡眠状態が一目でわかります。

ただ、この検査ができるところは、睡眠専門外来になります。その病院・医院の一番信頼度が高い情報源としては、日本睡眠学会のHPに認定Dr、施設のリストが公開されていますので、まず自宅から近いところで、選ばれたらどうでしょうか?

この検査を、早急にうけていただくことを、強くオススメします。なぜなら、事故が起きてからでは、遅いからです。今の状態では、業務中の事故にも、十分つながる可能性があります。

この回答が、うさおはむさんの日中の睡魔への不安解消のきっかけになれば、嬉しいです。

リズム
睡眠
睡眠時無呼吸症候群
呼吸

評価・お礼

うさおはむさん

2012/06/16 15:03

回答ありがとうございます。
やはり気持ちの問題では
ないんですね...。
睡眠専門外来受診してみようと
思います!
本当にありがとうございます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

疲れやすく、眠気とめまいに悩んでいます ゆちちゃんさん  2012-08-27 15:12 回答1件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)