夫が海外現地雇用の場合の生命保険 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

夫が海外現地雇用の場合の生命保険

マネー 家計・ライフプラン 2012/06/16 08:12

アジアの現地企業で働く夫(日本人・40代)との結婚を機に、生命保険に入ってもらいたいのですが、果たして可能でしょうか。また、どのような点に気をつけたらよいでしょうか。

私は日本在住です。私自身は地域の共済に入っています。
私の会社によく来る保険セールスレディに聞くと、「海外居住者は無理だから、長期の旅行保険しかない」と言われました。どのくらいの支払額かと見ると、大変高額でとても払えるような額ではありませんでした。

夫は1年後には日本に帰ってくる予定です。年も年ですし、子どももほしいので、保険にはきちんと入ってほしいのですが、難しいでしょうか。

補足

2012/06/16 08:12

夫は現地雇用なので、今のところ、社会保険はすべて現地の公的なものに入っています。だから大丈夫と夫は言うのですが、通貨価値が現地と日本では3倍~5倍くらい異なるので、大変不安です。

noririさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

山田 みち子

山田 みち子
保険アドバイザー

1 good

海外での保険

2012/06/17 14:07 詳細リンク

noririさん

こんにちは。
保険アドバイザーの山田です。

私のお客様も海外赴任中の方が数名おられます。

生命保険の場合は基本的には契約者・被保険者と面接が必要です。
なので、私の場合は日本に帰国されたときに手続きを行います。

ご主人様は、一時帰国する時はないのですか?

1年後まで帰国の予定が無いのであれば。

1 現地国の保険に加入する
(現地語の理解が必須でしょう)

2 日本のネット専門保険会社に問い合わせしてみる。

新婚の上、離れて生活しているのはご心配でしょうが、何も入れない事はありません。

1 、2 が難しいようであれば、私に直接ご質問下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済と資産配分 kalswanさん  2008-05-31 12:24 回答4件
長生き家系なので将来が不安です 慢性疲労さん  2008-05-18 01:48 回答5件
家計の見直し こぽちさん  2009-02-13 15:08 回答5件
家計診断をお願いします。 kokojjmmさん  2016-03-22 09:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)