住宅の購入価格とローンの返済について教えてください。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅の購入価格とローンの返済について教えてください。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/06/14 22:13

夫29才:年収500万、妻28才:専業主婦、子供:なし

今は家賃7万5千円のアパートで暮らしているのですが、近々マイホームの購入を考えています。
現在の貯金700万のうち500万を頭金にして購入しようと思うのですが、いくらくらいの住宅(土地も含め)を購入するのがよいのでしょうか?

住宅ローンの返済については、毎月5万円程度返済し、2万円を繰上げ返済の為の貯金にしていこうと思います。子供も2人くらいほしいと思っているので、この先教育にかかる費用が多くなったとしても無理なく返済できる金額にしたいと思っています。

(毎月5万の返済)+(ボーナス1年に2回10万ずつ返済)+(繰上げ返済5年に1回120万ずつ返済)

上記のような計画で30年で完済したいと思うのですが、購入金額はいくらまでなら可能なのでしょうか?

ハチ公さん ( 三重県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

2 good

2,300万円程度が借入可能です。

2012/06/15 07:26 詳細リンク
(4.0)

ハチ公様、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。
簡易な計算で大変恐縮ですが、無理のない返済となりますように、下記のように計算しました。

(毎月5万の返済)+(ボーナス1年に2回10万ずつ返済)+(繰上げ返済5年に1回120万ずつ返済)
⇒1年間に104万円返済可能としました。
(5万円×12ヶ月)+(10万円×2回)+(120万円÷5)=104万円

30年で完済をご希望であり、借入の利息を2%と仮定しました。

3000万円を借りると年間に約134万円、
2500万円を借りると年間に約116万円、
2300万円を借りると年間に約102万円の返済となります。

よって無理のない返済とする場合、2,300万円程度の借入が可能です。

また、マイホーム購入にあたっては不動産取得税や引っ越し代などの諸経費がかかります。諸経費は貯金の500万円から出すことになります。

諸経費を300万と仮定すると、200万円が頭金となりますので、2500万円(頭金200万円+借入金2300万円)の住宅購入であれば、無理がないと思われます。


ハチ公様が、かわいいお子様に恵まれ、素敵な旦那様と一緒にマイホームで幸せに暮らせますよう願っております。

購入
計画
住宅
不動産
貯金

評価・お礼

ハチ公さん

2012/06/17 12:02

毎月の返済額と借入金額のバランスがわからなくて、すごく不安に思っていたので杉浦先生の回答を読ませてもらって少し安心できました。
2,300万程度の借入で済むようなマイホームを検討して、購入後も余裕を持って充実した暮らしをおくりたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

住宅の購入可能価格について

2012/06/15 09:03 詳細リンク
(5.0)

ハチ公さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『現在の貯金700万円を頭金にして購入しようと思うのですが、
いくらくらいの住宅を購入するのがよいのでしょうか?』
につきまして、

住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
住宅を購入したあとからのローン負担を少しでも少なくするためにも、
頭金として物件価格の20%は用意したうえで、
住宅を購入するようにします。

よって、頭金が500万円とした場合、
物件価格として妥当な金額は、
2,500万円となります。

また、住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
もうひとつ考慮しておくこととして、
住宅ローンを組んだ後から無理なく返済していくためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、

28.0%ほどに収まるように、
住宅ローンを組むようにしていってください。

例えば、物件価格2,500万円、借入金額2,000万円を35年で返済するとした場合に、
現在の支払い家賃の水準で収めるためには、
住宅ローン金利は2.8%まで大丈夫です。

この金利水準でしたら、
フラット35などの利用も視野に入ると考えます。

尚、住宅ローンを組む場合、
ボーナス収入分を住宅ローンの返済の充てることは、
あまりお勧めはできかねます。

・会社の業績などにより、ボーナスの支給が中止になってしまったり、
・ボーナス収入は生活予備資金の色合いもありますので、

住宅ローンを組む場合、
毎月の返済できる範囲内で、
お考えいただくことをお勧め致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

家賃
住宅ローン
返済
貯金
ボーナス

評価・お礼

ハチ公さん

2012/06/17 12:10

渡辺先生、ありがとうございました。
色々と詳しく教えて頂きとても参考になりました。
月収から考えて無理なく月々返済していける額の物件を探そうと思います。

渡辺 行雄

2012/06/18 17:13

ハチ公さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
マンション売却か賃貸か Mone55670416さん  2011-11-20 20:24 回答1件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)