神経の生死について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

神経の生死について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/06/14 17:27

以前にも質問させといただいたのですが、神経ギリギリまで削った奥歯に一度銀歯を入れたのですが、噛んだ時の痛みや染みがおさまらず、(持続的な痛みはない)銀歯をとり、スリーミックスを試したり、噛みしめの可能性も考え、様子をみていましたが、(6ヶ月位の間)特に痛みに変化が無く、噛みしめの可能性にかけて銀歯を再度入れました。
今後、痛みが消えたとしても、第2象牙質が出来、治ったのか、神経が死んでしまったのかわからず、不安です。神経の生死について、調べる機器や方法はあるのでしょうか?

鮎猫さん ( 栃木県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:神経の生死について

2012/06/14 18:23 詳細リンク

長崎の堀内ともうします。さてお問い合わせの件ですが、パルプテスターという神経の生死を判定する機器がありますよ。受診されている歯科で問い合わせされてみてください。
また、噛みしめについては、横向き寝、うつ伏せ寝、頬杖などで助長されますのでご注意くださいね。お大事に!

神経
歯科

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

なかなか難しい質問だと思います。

2012/06/14 20:51 詳細リンク

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

正確な情報は歯を抜いて病理学的に見てみる以外に方法はないと思いますが、
歯髄の活性反応が存在しているならパルプテスターなどの反応で見るしか方法しかありません。

ただし、この歯はすでに何度もダメージを受けていてギリギリで残されている歯でしょうから
正常な歯と同じような歯髄の反応はしてこないと思います。

痛みが出ないまま、歯髄がだんだんと壊死していっても感染がなければ(細菌が入り込まなければ)それほど大きな問題にならないので、その場合はそのまま様子を見てください。またもし感染があれば痛みがでたり、周囲から膿がでたりしますので、その場合にはすぐに根の治療をお願いしてください。

前橋市
群馬県
歯科
治療

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の麻酔が効かないことってあるのでしょうか? seitaniiさん  2011-06-11 08:48 回答3件
歯根治療後の薬無しについて 麻黄さん  2016-07-11 22:16 回答1件
差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

電話相談

【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)