肉芽腫性髄膜脳炎について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

肉芽腫性髄膜脳炎について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/06/14 12:22

1歳10ヶ月(トイプードル♀)の時、突然後足の動きがおかしくなり「椎間板ヘルニア」の疑いで念のためMRIを撮りました。そこで、ヘルニア以外の難病の可能性があると言われ、ありとあらゆる検査をしました。結果、「肉芽腫性髄膜脳炎」であろうということになり、すぐにステロイド・アトピカの服用を始めましたが、結局発症から2ヶ月後に息を引き取りました。
この病気はどうしても助ける事のできない病気だったのでしょうか?
アメリカの遠隔治療、○○動物医療センターのこの病気の専門分野の先生に診て頂かなかった事が心残りです。亡くなった犬の兄弟、両親は元気に成長しています。
完治不可能な難病でも、もう少し長く生きる治療法があったのでは…?と日々問いかけています。

beni0213さん ( 埼玉県 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

Re:肉芽腫性髄膜脳炎について

2012/07/09 16:55 詳細リンク

肉芽腫性髄膜脳炎は免疫抑制剤、抗痙攣薬によって治療が行われていますが現在確立した治療法はありません。

症状が進行すると痙攣の頻度が増え、重積発作や誤嚥性肺炎で亡くなってしまう事が多い病気です。

MRIや脳脊髄液中の抗アストロサイト抗体等で仮診断されますが、確定診断は脳の病理検査によってのみなされます。

予後は発見された時期や進行具合により様々です。

今回に関してはMRI等により肉芽腫性髄膜脳炎と診断され、免疫抑制剤による治療もなされています。

残念な結果ではありますが、精一杯の診断と治療が行われたと思われます。

痙攣
症状

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大型犬 骨肉腫 予防接種 しゃぼんだまさん  2010-11-21 07:24 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の脊髄空洞症に有効な情報教えてください! 35Qさん  2013-02-26 13:40 回答1件
性格による手術拒否… uraponさん  2012-12-22 13:19 回答1件
猫の後ろ足麻痺について NLKさん  2012-01-30 02:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)