アダルトチルドレンの傾向があります - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

アダルトチルドレンの傾向があります

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/06/12 21:03

私は、子供の頃から母に褒められた記憶がありません。
また、両親が不仲だった事、兄妹だった為に、同居の祖父母の愛情も兄とは格差がありました。
そのせいか自分に自信が無く、いつも寂しさ感じていて居場所がない気持ちがありました。
年頃になり恋愛をすると相手に依存してしまう傾向にあります。
恋愛の相手の条件として休日には一緒に居れる人、自分の思い通りに会える人でないと愛されている気持ちになれません。
相手が致し方ない用事での場合は我慢ができるのですが、疲れたから1人で過ごしたいなどと言われると自分と居ると居心地が悪いのでは?と酷く落ち込みます。
そして、相手にその悲しみをぶつけてしまします。
そんな自分が嫌でたまりません。カウンセリングを受けた方が良いでしょうか?

まぁちさん ( 長野県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

石川 裕理

石川 裕理
心理カウンセラー

1 good

YESです。

2012/07/22 07:02 詳細リンク

まぁちさん、はじめまして。臨床心理士の石川です。

まぁちさんは、「アダルトチルドレン」(以下AC)の概念を、よくご理解なさっている
のですね。

原家族の影響で、現在の自分の性格傾向が作られ、それを変えたいと望んでいらっしゃるのことが伝わりました。

「カウンセリングを受けた方が良いでしょうか?」というご質問には、
「YES」です。


心理カウンセリングは、自分の悪いところを直す(もしくは治す)ために必要というよりは、
今後の人生をより幸せに、 より理想的な毎日をおくるために、役立つものだと
私は思っています。


また、多くの方が、保険診療でない、高額なカウンセリングを受けることをためらう
お気持ちも理解できます。


しかし、人生の途中には、「今、変えなければ一生が左右される」というような
転換を必要とする時期というのがあり、
その時に、自分自身のためにしっかりとお金をかけてでも自分を変える、ということが
必要なことがあると考えています。


かつてのご家族は、まぁちさんが必要としているものを、まぁちさんに与えられませんでした。

でも、まぁちさんがご自分で、自分が必要としているものを得ることは出来るのです。


まぁちさんが、ご自分の力を信じて、未来のために、一歩を踏み出すことをお祈りしています。

カウンセリング
アダルトチルドレン
性格
家族
自分

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
相談 ゆきななさん  2008-02-01 03:45 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
遺骨を見たショックで絶望感におそわれてます みかん39さん  2014-07-12 03:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)