ツーバイフォーの大空間について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ツーバイフォーの大空間について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/06/12 19:46

建築家に依頼して、住宅を作っています。
現在、設計に取りかかったところです。
ツーバイフォーの住宅で、リビングは広くしてもらいたい(20畳程度)のですが、90cmのそで壁が必要と言われました。
これが両側から出てきているのでは、実質上別の部屋になってしまいます。
60cmでもできるが、とっても高価な工法になってしまうので、忘れてくださいと言われました。
別の手段として、そで壁の代わりに、部屋の真ん中に柱を立てる。
という手段でもできるそうです。
しかし、どちらにしても広々とした1つのリビングにはならないと思われます。
「ツーバイフォーはもともと1つの空間が12畳ていど。その四角形の組み合わせが基本だ」と言われました。
ツーバイフォーって、そんな制約が多いのでしょうか。
20畳の開放的なリビングはできないでしょうか?
アメリカのツーバイフォー住宅って、もっとリビングが開放的で広かったようにおもえるのですが。

補足

2012/06/12 19:46

私は工法にこだわりは無いのですが、限られた予算の中での建築。
「ツーバイフォーの方が手間がかからない分安くできる」と強く勧められたので従っています。
別の工務店では、材料は独自にまとめて仕入れているので、在来工法でもツーバイでも同じ価格で出来ますとも言われていますので、そちらの工務店で在来工法で建てる方がよいのでしょうか。

amazonさん ( 神奈川県 / 男性 / 49歳 )

回答:3件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

11 good

基本的には無理です。

2012/06/12 21:40 詳細リンク

こんばんは。

ツーバイフォーの構造体は壁構造が基本ですから
現在の建築家が言われていることは正しい回答です。

アメリカで見た・・・とありますが日米の建築基準法が全てにおいて同じと言うことはあり得ませんから・・・
建築課の言われることを信じて上げなさい!
それが嫌ならツーバイフォーで建築することを見直されることをお奨め致します!

ツーバイフォー
建築
構造

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

3 good

住宅を建築家に依頼するには

2012/06/13 01:53 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず建築家に住まいの設計等をお願いするにあたり、基本的なことですが、建築家はお客様の予算、住まいへの要望を加味してその条件に見合う構造を提案していくものです。
そういった点が建築家にお願いするメリットでもありますが、はなからツーバイフォーがいいというのは少し違和感を感じます。

多くの住宅設計をしている方であれば、それぞれの工法での予算は概ね把握しているはずですので、依頼者の希望をどう取り入れて設計するかが勝負どころでしょう。

私どもでサポートをしましたお客様もご自身と同じような希望でしたが、ツーバイでは難しい面があり、SE工法を採用して天井まで吹き抜けの広いリビングを設計し、うまく対応してもらったことがあります。

都内や川崎、横浜方面は、建蔽率や容積率の問題、高さ制限も手伝って設計者にとっては難しい面もあります。
そうしたエリアでは、採用する建築工法によって設計に多くの影響を与えますので、注意された方がいいでしょう。

納得がいかないようでしたら、他の建築家の方にも相談されてはと思います。


先ほどのサポート内容は、建築家との家づくりのご相談となります。
詳しくは下記をご参考ください。
http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

個別
相談
建築家
住宅設計
比較

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【都内限定】狭小建売住宅 購入サポート

都内の買いたい建売住宅2物件までを徹底比較! 中立的アドバイスで最適な戸建て住宅選びをお手伝い。

対面相談

【東海エリア限定】不動産投資に関するお悩み個別相談

不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

富樫 孝幸

富樫 孝幸
建築家

2 good

木造には制約があります

2012/06/13 10:15 詳細リンク

こんにちは、プラネット環境計画の富樫です。
家づくりを考えるといろいろわからない点も多いかと思います。
構造なら、なお更かと思います。

ツーバイフォー工法は、基本的な構造基準が決まっていて構造ルールを理解していれば
もっとも合理的に設計できる工法のひとつです。

耐力壁で囲まれた壁線内の面積、開口部の最大長さなどが決まっています。
一般的な耐力壁線は40平方メートル以下といった構造ルールです。

そのほかにツーバイフォー部材の最大長さも考慮に入れます。
設計者の方が言われている室内に柱が必要というのは、床根太部材を
受けるためのものでしょう。

北米などはプラットフォームフレーム工法と呼ばれ、日本より大きな部材を
使う住宅が多いようです。また、構造の基準も違います。そのため大きな
スパンが可能になっています。

ツーバイフォー工法で大きな空間をつくりたい場合、リビングなどを最上階に
計画すると上部加重がないため、比較的つくりやすくなります。

ツーバイフォー工法に限らず、在来工法など木造住宅などは制約があり
大きな空間をつくるには限界があります。

先の方が言われているように、SE構法など純ラーメンの構造などが
ありますのでそのような構造も検討されたらいかがでしょう。
オープン工法ではないので、登録工務店が施工することになります。

このように、さまざまな角度から計画内容を検討したらいかがでしょう。

木造
ツーバイフォー
住宅
構造
設計

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
勾配天井と二階の腰窓 自分さん  2013-07-13 09:18 回答1件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)