異業種だらけの職歴 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

異業種だらけの職歴

キャリア・仕事 転職・就職 2012/06/11 19:34

1.マッサージ 4年半
2.青写真複写・製版・ポジネガ編集 3年
3.プリンター修理・保全 5年
4.ベットメイク 1年半
5.マンション巡回清掃 1年

転職5回、今まで私には手職業が適職と思い
先の見通しも考えずにそれぞれ仕事をこなしてきました。

今までは未経験でも20代半ばまでは
採用されてきました。

30歳になり家族の介護で5年間働いていた仕事を退職し
残業のない仕事に就いては介護で辞めの繰り返しで
親の入居先も決まり、自分の生活を考えることができるようになったので、
今までの職歴を振り返ろうと書き出していたら
異業種過ぎてスキル(強み)が全く見つけることができずに困ってしましました。

これから、未経験の仕事に就きたくても今は30代半ば困難なのはわかっています。
ですがこの先生活していくのに低収入では無理です。

最後にしていた仕事も介護と人間関係で動悸とめまいがするようになり
正直体力仕事は怖いのでディスクワークを探しています。
上記の職歴からディスクワークにつながる強みはあるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

補足

2012/06/11 19:34

言葉足らずでもうしわけありません。
介護職は希望しておりません。

手職業でディスクワークか事務職を就くにあたり
他のどんな仕事をしてスキルを身につければよいでしょうか?

makaron59さん ( 北海道 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

9 good

最後は、「ここで仕事をしたいという熱意」です。

2012/06/12 02:18 詳細リンク
(3.0)

makaron59さん

はじめまして。キャリアカウンセラーの力田正明と申します。

今回のような、転職回数が多く、それも異業種となると、makaron59もお分かりのように、かなり厳しい就職活動を、まず腹にくくってください。

私からのアドバイスとしては、(少し耳が痛い話もあるかと思いますが、ここ数年、行政の就職支援事業に従事しており、求人市場の現状をわかっていますので、現状を踏まえてという意味で、お伝えさせていただきます。

1.介護職の給与水準が低いのは、十分わかります。ただ、最低、いくらの給与があれば、生活がやっていけるのでしょうか? 今の求人市場では、事務職女性の求人案件は、大阪では20万円を切ります(額面で)。15万円前後が多いです。これは、実家から通える人間を採用するという採用側の表に出ない条件です。

2.一度、「各職種でされたこと。」「苦労したこと、それをどう克服したか。」「うれしかったこと。」を書き上げてみてください。

makaron59さんの強みは、チャレンジ精神、好奇心向上心が強い という自己PRを、エピソードを添えて、アピールでできるかにかかっています。

3.デスクワークといっても、必ず、人とのかかわりがあります。そこには、コミュニケーション力が求められます。今までの異業種の職種で、意識されていたことや、早く戦力になるためにご自身が工夫されてきたネタを集めてください。

デスクワークと言っても様々です。営業事務ならば、得意先とのかかわりがでてきます。総務事務などは、社内コミュケーション・調整力が求められます。

求人ごとに、見せ方を変えなければなりません。そのために、2のアドバイスのネタをできるかぎり、持っておくことが、相手の心を響かせる自己PRになります。

ますますのご検討を祈っております! ファイト・・

今回の回答が、makaron59さんの参考になれば、うれしいです。

キャリアカウンセラー
市場
事務
異業種
転職

評価・お礼

makaron59さん

2012/06/12 13:51

やはり「ここを最後の仕事にしたい熱意」が大切ですよね。
上手く自分という商品を売り込むのに
その自分が分かっていないことがそもそもの問題。

他人だと見つけられるのに
自分となると欠点ばかりがみつかり
視野が狭くなって悪循環でした。

力田先生の
「makaron59さんの強みは、チャレンジ精神、好奇心向上心が強い という自己PRを、エピソードを添えて、アピールでできるかにかかっています。」で考え方の道が1本増えそうです。

いろいろパターン化したものを考えてみます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
悠木 そのま

悠木 そのま
ブランドコンサルタント

1 good

人生に、遅すぎるってことはない!

2012/06/14 21:36 詳細リンク
(4.0)

makaron59さん

ワークスタイルデザイナーの悠木そのまです。

ご家族の介護もあり、ご苦労されてきたのですね。
そして、これからって思えているのかしら?

だとしたら、ホントに、これから!

力田さんのご助言どおり、厳しい現実を見つめて
手堅く、就業先、就職先を探索することはとっても大切です。

一方で、厳しい現実をひとときだけ離れて、自由に大胆に
未来をデザインしてみるのも、悪くないかも。

私たちの日常には、制約があり
制約という「箱庭」の中で、いろいろなことを考えがちです。

けれども、イメージの世界でなら、「箱庭」を飛び出して
できないように思えることも、できるかのように想像できます。

そして、できないように思えることが意外に
できることだったりするので、ちょっと想像して見ませんか?

makaron59さんのこれまでに経験された職業…

それは、一見、異業種に見えますが、でもでも
「手職業」とおっしゃるところで、職業を選んでこられて
makaron59さんのストーリー、見えるよう!

これまでの職歴からは、いわゆる事務職というよりも
たとえば、手仕事をするような…
手工芸とか、手工業というようなイメージが浮かびます。

デスクワークか、事務職をご希望とのことですが
肉体労働ほどではないけれど、いわゆる事務職ではない
「手仕事」のような仕事は如何ですか?

手先が器用で、絵心がおありなら
端切れを縫うとか、アップリケをつけるとか
プリンターの修理などをされた経験を活かされるなら
小さな部品の組み立てとか、研磨とか…

そんなに体は動かさないけど、手指を動かす仕事…

そういう仕事の求人が、地元のハローワークで
見つかるかどうか、分かりませんけれど
でも、makaronさんがコツコツと、小さなパーツに
向かい合う姿、なんだか、見えるようなのです。

いただいた質問文から、失礼なイメージを描いていたら
ごめんなさい。

そして、力田さんがおっしゃるとおり、求人市場という現実もあり
能天気なイメージだったら、ごめんなさいね。

でもね、makaron59さんには何かしらの可能性が
まだまだ潜んでいる、眠っているような気がしてならないの。

悲観的にならないで! 非現実的にならないで!
あらゆる可能性を探ってみてください。

人生に、遅すぎるってことはない!
makaron59さんの人生はきっと、これからです。

業種
異業種
職業
仕事
就職

評価・お礼

makaron59さん

2012/06/16 16:28

情報収集のため転職サイトを見るのですが
「30代の転職は無理」や「やめといたほうがいい」
悲しい結果しか書かれておらず
モチベーションが下がってしまいます。

転職する人の想いはいろいろですし、
難しいことくらい分かってるんです。
それでも、他者の意見がほしいときもあるのです。
背中を押してほしいときだってあります。

転職者はもがいててるんです。
過去に「なんでもいいから採用とれ!!」と
考えた時期があり、最悪な結果でした。
なんでもいいなんてとんでもないです(反省)

悲観的になりすぎる性格なので
悠木先生の言葉はとても
気持ちが晴れるお言葉で励みになりました。

ありがとうございました。

悠木 そのま

悠木 そのま

2012/06/16 23:14

makaron59さん

お気持ちが晴れたとのこと、嬉しいです!

人は気持ちひとつで、思わぬ力もでれば
ラッキーを引き寄せることもできます

そして、人間はいつも、進行形です

事務職への転職希望が強いなら
PCスキルや簿記などの職業訓練を受けることも
検討してみてくださいね

笑顔の人にはなぜか
思わぬチャンスもまいこみます

苦しい時にも、笑顔を忘れずに、あきらめないで
イメージに近いお仕事、探してくださいね

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職回数の多い職務経歴のまとめ方 にっきさん  2008-01-27 00:11 回答1件
転職を検討しています nico888さん  2017-09-14 15:21 回答1件
覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件
新卒一年目の退職と転職 yuya0313さん  2012-09-25 00:02 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)