首の音が気になります。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

首の音が気になります。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/06/09 18:30

デスクワークが多く、肩や首がだるかったのでマッサージを受ける機会が多かったのですが、ある整骨院で「首の骨の調整をしてみましょうか?」と言われ調整を受けた日から首を横に倒すとゴキっと音がするようになりました。それまで音なんてなったことがなかったのに。 また別のところで調整を受けたら治るのでしょうか。大きな音なので気になります。痛みなどはありません。よろしくお願い致します。

nonoka01さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

田中 和恵

田中 和恵
カイロプラクター

- good

首の音を解消するには

2012/06/11 13:38 詳細リンク

nonoka01さん初めまして。
Green Forestの田中です。

整骨院に行かれた後から、クビを横に倒すとゴキッと音がするようになったという事ですが、せっかく調整してもらったのに、そのような事があると心配になってしまいますね。


最初に『ゴキッ』という音について説明させて頂きます。
骨と骨が接続される部分が関節ですが、関節には関節包と呼ばれる部分があります。
関節包内には関節液が入っており一定の圧力で保たれていますが、この圧力がが抜ける時に『ゴキッ』という音がします。



カイロプラクティックでも、同じ様な音がする場合があります。
関節包内の癒着をとるためだったり、神経学的な目的であったりと症状改善のために行いますが、むやみにゴキっと音をさせているわけではありません。



整骨院で調整を受けてからは、どのくらい時間がたっていらっしゃいますか?
1週間以上たっているのであれば、カイロプラクティックを受診されてはいかがでしょうか?
痛みはないようですが、nonoka01さんの今の首の状態を確認された方がいいと思います。


通常は首を動かしただけで音がすることはありません。
首を動かしただけでいつも同じ関節で音がするという事になると、他の関節との位置関係などにより、他の関節よりも負荷がかかっている可能性なども考えられます。
長期にわたって同じ関節に負荷がかかり続けると、新たな症状を引き起越してしまう場合もありますので、専門家に診ていただいてください。


繰り返し関節を鳴らしてしまうと、関節が緩くなってしまうことがあります。
ムリに首を横に倒してゴキッと音をさせる事は避けてくださいね。
どうぞお大事になさってください。

カイロ
調整
カイロプラクティック
関節
神経

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
3ヶ月前停車中の車に左側から追突された37歳女性です。 さえじまみどりさん  2016-01-13 03:36 回答1件
頚椎の痛み hiro-1023さん  2013-03-11 10:00 回答1件
左背中の肩甲骨あたりが maichanMANさん  2012-12-28 11:43 回答1件
肩こりと頭痛と目の痛み みゃおさん  2012-07-07 17:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)