電話中に来客されたお客様対応はどうしたら良い? - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

電話中に来客されたお客様対応はどうしたら良い?

スキル・資格 マナー 2012/06/08 13:13

細かな質問ですみません。仕事中、電話をしていると、お客様がいらっしゃることがあります。会社では立って迎えるように言われていますが、電話中なので立つのも変ですし、メモを取っていたりすると立てないんです。こんな時、お客様に失礼のないように対応できる方法はないでしょうか。

真夏の小夏さん ( 島根県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

表情や別の態度で気持ちを表現していきましょう

2012/06/08 13:36 詳細リンク

おひさしぶりです、これからは真夏の小夏さんの季節ですね。
さて小夏さんお困りですね。確かに職場には、いつでも周りにたくさんの従業員がいるわけではないので、ひとりで2つの対応をすることは、どう工夫するのか、困りますよね。

いらっしゃったお客さまを立ち上がりお迎えしたいところですが、電話も途中で待っていただくわけにはいきませんので、次のように対応をされたらいかがでしょうか。
1.いらしたお客様の顔を笑顔で見る・・・「いらっしゃいませ」の気持ちを表情でお知らせする。
2.会釈をする・・・前傾は「いらっしゃいませ」の気持ちの度合いを表現しますので、子夏さんのお客さまへの歓迎の気持ちは伝わります。でも、言葉は電話応対の相手と交わしていますので、言葉に変わる敬意の表現として、受話器を持っていない手は膝に置いてはいかがでしょうか。つまり・・
3.膝に上に手を置き、お辞儀をすることで丁寧さと深い敬意が伝わっていきます。ただしメモをとりながら、お客様を迎えるときには難しいですね。タイミングよく行いましょう。
4.次にその手(受話器を持たない側の手)で、お待ちいただく場所や席を指し示します。指を揃えて、手の平をお客様に向けるようにして、席を指し示すとスマートに出来ますよ。

このように、立てない時は、別の方法で敬意を伝えることもできます。「立ってお迎えする」ことが意味するへりくだりの表現を別の方法で示すにはどうしたらよいのかと、考えてみると、真夏の小夏さんの職場に合ったもっと良い応対があるかもしれませんね。電話中のお客様が頻繁にあるようなら、職場のレイアウトや、ご案内ボード設置など、色々なやり方を考えてみてください。

表現
案内
電話
職場
方法

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何が悪かったのかわかりません あさひだいちさん  2016-04-23 06:23 回答1件
電話応対についての質問です ジャッキーさん  2010-07-28 19:09 回答3件
電話応対についての質問です ジャッキーさん  2010-07-20 19:42 回答3件
円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
夏の身だしなみについて スノー2250さん  2016-07-23 08:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)