遅延損害金は裁判を起こさないといけないのですか - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

遅延損害金は裁判を起こさないといけないのですか

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/06/08 03:44

現在新築一戸建ての遅延損害でハウスメーカーと揉めております。
急いでおります。長文でお見苦しいと思いますがどうかご回答願います。

予定では今年6月末には完成予定でした。
4月頭になっても全然着工しないので担当に何度も6月末に完成は大丈夫なのか確認していました。
返事は大丈夫です。でした。
しかし、4月の後半に担当者が音信不通になり、こちらから連絡を入れたことにより担当が代わり、5月半ばになり急に完成は10月頃になると言われました。
そこで初めて確認申請がおりていないことを知らされました。


ハウスメーカーの言い分は、確認申請に時間がかかった。担当者が連絡を入れてなかったのは悪いが、どのみち申請がおりなければ家は建たないのだから遅れることに対して遅延損害金を払う必要はない。申請を出していたのだからきちんと仕事はしてる。こっちに過失はない。納得がいかないのなら弁護士をつけて裁判で判断してもらえばいい。というものです。
こちらは6月完成で動いていたので、1ヶ月前では借りている借家も延長がきかず出なければいけない状況です。
家賃保証の話もしましたが、1ヶ月前であれば家は探せるし、許可が下りてないのだから最初からそちら(施主)の必要経費なので払う必要はないとの返事です。

申請の許可を待っている間は工事期間が伸びることを施主に伝えていなくても遅延損害金に該当しないのですか?
時間がかかるのは聞いていたのであえて早めに契約をしました。
去年の8月です。
その時は完成予定を今年の3月にしていました。6月まで伸びるのは承諾しました。
しかし10月まで伸びるのはいくら確認申請が下りなかったとはいえ、契約から完成まで1年以上を要し、連絡を怠った原因を作っておきながら遅延損害金に該当しないと言い張るハウスメーカーに納得がいきません。

契約書には遅延損害金について書かれています。
6月以降の工期延長の契約は一切しておりません。
しかし、先日許可が下りたので工事自体は始めることができるそうです。
わざわざ裁判を起こさなければ遅延損害金の支払いは求めれないものなのですか?
そして連絡を怠ったことが原因の遅延損害は発生しないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

補足

2012/06/08 03:44

確認申請に時間がかかったのは、土地が接道に面していなかった為、土地を寄付し、既存の塀を組み直し、鉄道沿いのため鉄道会社との立会いに時間がかかったそうです。

しかし、隣人への承諾のサインをもらう際に不手際があり、鉄道会社との協議では
鉄道会社側の担当者が代わり、最初からになり、立会いが3回ほど追加であったそうですが不手際や過失ではない。どの業者に頼んでも結果は同じといいます。
しかし、まめに連絡をしてくれて、早めに工期の延長を知らされていたら借家の延長も出来たことは確実ですし、遅延損害金の話にもなりませんでした。
借家は海外出張中の親族の物で管理を依頼されて格安で借りていました。
今から他の家を借りるとなると、ペットもいるので負担が大きすぎます。

woodhomeさん ( 愛知県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

28 good

人間の基本は話し合いです!

2012/06/08 14:09 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。

ここはあくまでも人間同士の話合いが原則ですね!
世の中にはいろんな考え方が有るし矛盾と言うモノが蔓延していると言うことが世間です。
そこで基本となるのはあくまでも話合いです。
今の民主党も自民党ももめにもめてはいるが、一応は話し合いと言う路線による決着を進めているではないですか・・・

いきなり裁判では喧嘩を売ったも同然で、こじれにこじれるのが関の山
喜ぶのはいつも弁護士だけと言う現実も知っておいた方が良いと思いますがね・・・
勝てる喧嘩ならして良し!
しかし、相手は一応ハウスメーカー組織の中で顧問弁護団を結成しているので長期戦覚悟ならおやりなさい!
でも勝てるなんて思わない方が良いと思うね

ここはお互い喧嘩では無く話合いにする方が得策だし、時間とその他経費の浪費にもつながりかねない事は止めた方が良いと思いますね!
世の中のもめごとと言うものは全てお金のかからない話合いこそが一番の近道であることをお忘れなく。

これが人間だけに許された特権です。

弁護士
裁判
喧嘩
長期
経費

評価・お礼

woodhomeさん

2012/06/11 17:26

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
もちろん私どもは話し合いで済ます予定でおりました。しかし、社長は社員の報告を聞いて一方的に過失がないと言いだし、裁判で支払い命令が出れば払うというだけでとても話し合いが出来る状況ではありません。
私どもが裁判と言いだしたのではなく、ハウスメーカー側です。
私もお金のかからない話し合いこそが一番の近道と思います。
幸いハウスメーカー側の不手際かわかりませんが、契約金は取られておりませんし、ローンの実行もしてないのでここで縁を断ち切ることを決めました。
ありがとうございました。

稲垣 史朗

2012/06/11 18:36

そうだったんですか~ハウスメーカー側が開き直ったと言うことでしたか!
笑っちゃいますね~3流のハウスメーカーですね・・・

不幸中の幸いで契約金もローンの実行も無くて良かったですね。
エンを切るのが一番の方法と私も思います。
ご丁寧にお返事を頂きありがとうございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
新築一軒家の工期遅延 take77さん  2010-10-19 14:03 回答4件
工事請負契約解除後の請求について nyaams01さん  2007-11-27 19:06 回答2件
大至急!!助けてください 04candy08さん  2014-03-17 20:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)