告訴できますでしょうか?又何か対策はありますか? - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

告訴できますでしょうか?又何か対策はありますか?

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/06/07 14:52

現在IT中小に勤めているものですが、うちの経営者は大手企業に勤める役員で
その大手からの下請けでほぼうちの会社は経営しています。社長は雇われです。
これはその大手側も知らない事ですが横領になりませんか?
でも用意周到でその事実が明るみに出ない為に他の会社(商社)を通しています。
その商社はその大手とも別件取引があります。
幹部、もその途中に入ってる会社もみんなグルです。
うちの現状株主も社長になっていますがつい先日まで経営者でした。

ですが賃貸の契約書などの関連性のある証拠を掴みました。告訴できますか?
又、個人的な問題とすると
産休復帰後仕事を全然まわしてもらえず、遠まわしに「旦那と会社でもすれば?」
など離職させたいという意思の伝わる、パワハラに当るような事を言われて
精神的にも参ってしまいました正直退職してもいいのですがこのまま辞めるのは
とても癪です。
何か金銭的、立場的に追い詰めてやれることが出来ますでしょうか?
ぶしつけな質問で恐縮ですがご教授願います。

syachiku2さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

気持ちよく相当の退職金を

2012/06/19 16:16 詳細リンク

その会社に、産休後もわざわざ復帰されるのは、何かしら、あなたにとって、やりがいのあるお仕事だったのかと思います。さらにあなたには、自ら会社を興されるほどの実力がおありなのだと、お察しいたします。

能力がおありだからこそ、周囲から嫉妬されるのかもしれませんし、それが精神的負担となって、あなたの本来の能力が発揮されることが阻害されている環境だと思います。

あなたは、おそらくこれまで十分に能力を発揮されて、会社に貢献されてこられたはずですから、それに相当する充分な退職金をお受け取りになることができるような方法を選択されることができるのではないでしょうか。

窮鼠猫を噛む、と昔から言われるように、追いつめると、ネズミでも猫をかみます。精神的、立場的に追いつめると、もらえるものももらえない、という結果にもなりかねません。あなたが、感じた同じ思いを、という気持ちもわかりますが、愛するご家族が、将来の長い幸せのほうが重要ではありませんか?

もともと能力がおありなのですから、ご家族のためにも、賢明なご選択をされることだろうと思います。

実力
能力
家族
退職金
選択

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
産休・育休について nicoさん  2008-01-03 19:44 回答1件
発達障害(LD)の部下に関して DMさん  2019-05-21 18:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)