SSRIの後遺症でしょうか? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

SSRIの後遺症でしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/06/07 11:24

SSRI(パキシル)40mgを約2年半服用していましたが、
ひどい眠気に嫌気が差し、自己判断で0mgに一気に断薬しました。

それから1年半経ちましたが、「だ」と言いたくても「ら」になってしまったり、
「ど」と言おうとしても「ろ」と言ってしまったり、最後まで言葉が言い切れなかったり(ex.~でし(た)←”た”が言えてない)するなどの構音障害が起き、
このまま一生治らないのでは?という不安にかられています。

これらの症状は時間の経過とともに良くなりますか?
それとも何か治療を受けるべきでしょうか?

まだ20代前半なので、将来が不安です。

erikさん ( 千葉県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

55 good

再受診して、改めて、治療方針を受けてもらってください!

2012/06/08 16:02 詳細リンク

erikさん

はじめまして。睡眠カウンセラーの力田正明と申します。

今回のケースは、約2年半服用していたパキシル40mgの投薬状況を、自分の意思で勝手に服用を中止されることが原因の大きな1つであると思われます。

パキシル40mgは、かなり処方上限の量です。

当然、投薬離脱するときには、いきなり中止はしません。「量を徐々に減らす」「服用日数の期間を少しずつ長くする」などのことを意識しながら、処方されます。その前提は、病状が改善したという見立ての上にあります。

私からの提案は、まず、行きにくいかもしれませんが、受診していた病院に、早期に受診してください。あらためて、治療方針を立てていただく必要があると思います。

この回答が、erikさんの悩みにお役にたてればうれしく思います。

原因
治療
改善
睡眠

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

更年期障害 アポロっち☆さん  2015-10-07 15:56 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件
足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))