矯正始めてから更に反対咬合がひどくなりました - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正始めてから更に反対咬合がひどくなりました

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/06/07 10:01

12歳の子供が矯正で反対咬合の治療をしています。4年ほど乳歯が生え変わる頃まで、取り外しのできるタイプを使用しておりましたが、1年前から歯に装置を付けております。しばらくしてから、前歯が重なる程度だった反対咬合が、徐々にひどくなり、今は完全に下の歯が前歯にかぶさってしまっています。子供が先生に聞いても、大丈夫と言われるばかりのようですが、正直子供も私もいつ頃から治っていくのか心配です。歯が綺麗に並んできたら、両端上下にゴムを入れて、上の歯と下の歯ゴムでつなぐそうです。これは正常な進展なのでしょうか?お返事宜しくお願い致します。

cokkieさん ( 三重県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

Re:矯正始めてから更に反対咬合がひどくなりました

2012/06/08 09:55 詳細リンク
(5.0)

(回答)

ご心配の様ですね。
反対咬合の治療は、下顎の成長発育の大きさの予想が難しいことが問題です。
したがって、下顎の成長を予測しながら、成長の時期に合った矯正治療をする必要があります。
したがって、担当医は装置を使用する目的設定と治療効果、および治療の見通しについて
患者さんに、明確に説明する義務があると言えます。
その点から見ると、お話を聞いた限りでは、担当医は説明不足と思われますし、治療の
経過も単に対症療法的だとも思われます。
担当医としては最善を尽しているのでしょうから、率直に疑問点を担当医に聞いてみる
べきだと考えます。
同時に、他の矯正歯科専門医や歯科大学矯正科に、お子さんと一緒に受診して、
現在の治療内容などについて、セカンドピニオンを聞く必要があります。


受け口、反対交合、しゃくれ、切端咬合
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm

幼児、子供の矯正(QA)
http://www.aoyama.or.jp/yahoo_kodomo.html


青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03-3409-3849
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正

受け口
矯正歯科
歯科

評価・お礼

cokkieさん

2012/06/08 15:13

早々のお返事ありがとうございました。やはり担当の先生からきちんと説明を頂いた方がいいんですね。何だか先生の治療を信用していないように受け取られてしまっては・・・と思い、なかなか聞けずにいました。説明を頂けば、安心して治療を受けられますので、今度一度聞いてみます。この度はありがとうございました。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 滋樹

高橋 滋樹
歯科医師

1 good

re:矯正始めてから更に反対咬合がひどくなりました

2012/06/08 10:52 詳細リンク
(5.0)

小学校高学年くらいから、背が急に伸び始めるのに応じて下顎が伸び始める場合があります。
もしそうなると、この時期に反対咬合が進んでしまいます。

この下顎の成長は、抑えられる場合と抑えられない場合があります。
またこの下顎の成長は 予測できる場合とできない場合があります。

以下はご質問からの推測ですが、
何か治療上間違いがやミスがあって、反対咬合がひどくなったということではないと思います。
担当の先生が、この時期に下顎の著しい成長はおきないだろうと考えて治療されたわけですが、残念ながらお子様の場合そういう下顎の成長が起きてしまったということではないかと思います。

現状では、この治療を続けて、下顎の成長が抑えられるのかどうか。抑えられない場合、もしくは抑えられなかった場合どういう治療の選択肢があるかということを担当の先生としっかり相談していただくのが良いと思います。

成長
矯正

評価・お礼

cokkieさん

2012/06/08 15:35

早々のお返事ありがとうございました。この過程が治療上の間違いやミスではないと思われるとのお返事を頂き、今正直安心しております。低学年の時から、下顎の成長が上顎に比べて早いと言われていたので、もしかすると高橋先生の言われる通りかもしれません。上下が重なる程度にまで戻っていた歯が、また完全に反対に戻ってしまい、なぜなぜ?と思うばかりでしたが、先生のお言葉を頭に一度担当の先生にも聞いてみようと思います。本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の歯列矯正について dokidokisanさん  2010-08-25 08:57 回答6件
子供の矯正後の後戻りについて karakaraさん  2010-08-07 21:05 回答3件
子供の矯正器具 紛失 もっちんさん  2016-04-03 00:32 回答2件
歯列矯正中の我が子 るさのママだよさん  2013-07-22 23:52 回答2件
6歳になる子供の歯科矯正について mickey0120さん  2011-10-19 11:44 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))