死亡保険金と退職金の受取人 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

死亡保険金と退職金の受取人

人生・ライフスタイル 遺産相続 2012/06/06 02:29

先日夫が突然死しました。
そこで、死亡保険金と退職金を受け取る権利のある者について質問です。
夫には先妻との間に現在16歳の子が1人います。
私との間には夫死亡時に胎児だった子(夫死亡から31日後に出生し現在生後2ヶ月)が1人います。
まず保険金ですが、死亡する3ヶ月前に受取人を夫の母親から私へと変更しました。
そして保険料なのですが、受取人が夫の母親である間は、実際に支払っていたのは夫の母親だったそうで、受取人を私にしてからは夫の給与から私が管理して支払ってきました。
今、夫の母親から「ずっと自分が保険料を支払ってきたのだから保険金は自分のもの。先妻との間の子の為に掛けてきた」と言われて困っています。
確かに夫の母親は約15年間保険料を支払ってきて、私はたったの3ヶ月しか支払っていませんが、私は無職ですし、生まれたばかりの子供にこれからかかる学費や生活費を考えると、やはり保険金は必要です。
この場合、私は保険金を夫の母親や先妻との間の子に支払わなければなりませんか?
また、退職金は相手方の子に分けなければなりませんか?
よろしくお願いします。

ろんさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

基本的には奥様が受け取ります

2012/06/08 15:43 詳細リンク

ろん様

遺産分割等についてお困りとのこと。
まず、相続人ですがとても難しく3人となります。

ろん様と、ろん様の生まれたお子様、前妻の子の3人になります。
この3人で遺産を分割する事になりますが、ろん様のお子様は
まだ判断能力等がないので、遺産分割協議にあたっては
特別代理人の選任が必要です。

代理人はろん様がなることが出来きませんので注意下さい。

上記の割合を法定相続分で考えますと
ろん様 1/2
ろん様の子 1/4
前妻の子 1/4

となります。前妻のお子様が遺産分割協議にて全ての財産を
ろん様が相続する旨を同意すれば全てろん様が相続します。

ですが、前妻の子には「遺留分」という法的に最低限認められた
取り分がありまして、具体的には相続財産の1/8です。
これは前妻の子に裁判で訴えられたら支払うことになります。

また何が遺産なのかがポイントとなりますが
一般的には
・死亡保険金
・死亡退職金
においてはろん様が受け取るのが普通で「遺留分」の対象と考えないのが
一般的ですので、通常通りであれば死亡保険金・死亡退職金は
ろん様が受け取ることになります。

また、そもそも夫の母親は相続人では
ありませんので口を出す権限が特にありません。

ただ、15年間支払ってきた事実も存在するので裁判を起こされたら
ご主人様の母親への支払いが多少発生してもおかしくはありませんが
限定的だと思われます。


前妻の子に分けるものとしては、現預金などその他の資産の1/8は
支払った方が無難であると言えます。
ですがこれも決まりではありません。

具体的には話あいになりますが、一般的には多少の金額を支払って
納得させているご家庭が多いのも事実です。


いずれにおいてもまずは相続財産がどれだけあるのか?を
整理する事から始めます。

少しでもご参考になりましたら幸いです。

遺産分割の実行援助等を弊社では行っておりますので
お困りの際は遠慮なく個別にご相談下さいませ。


株式会社FPリサーチパートナーズ
www.fp-research.jp

遺産分割
協議
退職金
相続
保険

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
主張できる権利はありますか? ロータス333さん  2011-09-27 16:05 回答2件
今後のことです ふじゆうさん  2013-11-03 21:57 回答1件
亡夫の保険金の受取人が義父母の場合 hira3632さん  2013-01-14 01:14 回答3件
土地の生前贈与? サッカーさん  2009-01-04 11:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)