抜歯後の隙間が片方だけ埋まりません - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

抜歯後の隙間が片方だけ埋まりません

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/06/03 09:28

矯正を開始して1年になります。
上の歯は裏側、下は表側からやっています。
元々の歯並びは、前歯が大きく前に出ていて、
その横の歯が前歯の後ろに隠れているようなガタガタの歯並びでした。
また左側だけ、八重歯が収まりきれず歯茎の上のおかしな位置から生えてしまっていました。
上下合わせて四本抜歯しました。

1年経ち、前に出ていた前歯と重なっていた二番目の歯が一列に並んてきました。
また抜歯後の隙間に、左側の上から無理やり生えていた奥歯がきれいにはまり、
左側は綺麗に一列に並んで満足しています。

ここからがご相談なのですが、
右側だけ、抜歯の隙間が埋まらすまだ一本分くらい空いています。
おそらく、左側は行き場をなくした八重歯が降りてきたので隙間が埋まったのてすが、
右側は初めから八重歯も収まっていたので、その分の隙間たと思います。

私から見ると、左側は既に綺麗にならんでいるので、
このまま右側だけ隙間が埋まらなかったらどあしようかと悩んでいます。
素人考えですが、片方だけ隙間を埋めるとなると
片方だけ奥歯を前に持ってくるしかないような気がするのですが、
そうなると、左右で奥歯の位置が変わるのでないでしょうか。
とても不安です。

次回、担当の先生に質問もしようとおもってはいるのですが、
この片方だけ隙間が空いてしまっている状況が失敗なのたとすれば、
病院を変えたりすることも検討しています。

また他の状況としては、奥歯で噛むと
前歯が噛み合わせが合いません。
上の前歯の列が、下の前歯の列よりアーチが前に出ている感じです。

分かりにくい説明で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

ちこにゃさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

Re:抜歯後の隙間が片方だけ埋まりません

2012/06/03 11:05 詳細リンク

(回答)

大変ご心配の様ですね。

矯正を開始して1年になって、まだ右側だけ、抜歯の隙間が埋まらすまだ一本分くらい空いているとすれば、矯正治療の進み具合に問題がある可能性はあります。
ただし、上前歯の正中線が左側にあり、上前歯を後ろに更に引っ込める必要があれば、
右側の隙間は前歯を右側方向に動かすことによって埋めることは可能と思われますが、
現状で一本分の隙間があるとすれば、ご指摘の様に、ある程度は奥歯を前に持ってくるしかないとも考えられます。

担当医に、納得出来るまで率直に今後の治療方針について質問すべきだと思います。


青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1
TEL:03-3409-3849
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正

http://www.aoyama.or.jp/
http://www.yoi8bubun.jp/

裏側矯正
矯正
歯科
治療

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 滋樹

高橋 滋樹
歯科医師

1 good

Re 抜歯後の隙間が片方だけ埋まりません

2012/06/04 11:42 詳細リンク

実際に拝見しておりませんので、推測でしかありませんが、

治療の進行としては、もしかするとやや遅いということもあるかもしれませんが、1年というところであればそれほど問題があるとは思えません。
また「歯の一本分」という隙間ですが、これも推測ですがおそらくは小臼歯を抜いておられるとおもいますので、その歯の大きさは概ね7~8mmです。
まだ7~8mmのスペースがあるのでしょうか?もしかすると4mmくらいになってはいないでしょうか。もし4mmくらいであればその部分も歯が動いているということになります。

繰り返しになりますが歯の動いているペースは、問題ないように感じてはいるのです(推測です)。
担当の先生に相談されるときは、「奥歯の咬み合わせは適切な関係になりますか」ということと「上の前歯が出ている感じがきちんと修正されますか」という2点に分けてご質問されるとよろしいかと思います。奥歯の咬合については添付の写真を参考にしてください。一本の歯が二本の歯と咬合するのが基本となります。

また、矯正の場合よほど大きな問題でないかぎり、安易な転医はあまりおすすめいたしません。担当の先生にしっかりした治療をしていただくのがベストと考えます。

相談
矯正

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

矯正による下顎後下方回転説とは? oboさん  2013-04-10 18:30 回答1件
歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました! jabberwockieさん  2010-08-06 08:10 回答5件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
歯並びを良くする費用 pingggさん  2015-09-12 21:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))