契約請負書を交わした後のトラブル - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

契約請負書を交わした後のトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/06/02 00:24

某ハウスメーカーと契約請負書を交わしましたが
契約内容で不明な点が多くて契約をやり直し担当者も変えてもらいました。

しかし、また不明な点が出てきて現在トラブルになっております。
内容は仕様書には掃出窓にはシャッターが標準と記載しておりましたので
付くものかと思っていたらオプションになって更に仕様書に書いているサッシが
殆ど使用できないので違うサッシになりますとの回答でした。

後、自由設計なのに全然自由に設計してもらえません。
「何でここにバルコニーが必要ですか?」と確認をしてきて
毎回何かが抜けている設計士です。(既に10回は打ち合わせしております)
日当たりや窓の位置等アドバイスして欲しいと言っても現地には行ってくれませんし
サッシやトイレやキッチンの展示場も同行はしてくれません。
私の家に既に値段設定されてるかのようで話が進まない状況です。
これで某ハウスメーカーとは3回目のトラブルになっているので
契約解除を求めたいのですが手付金80万は無くなると思っていた方が良いのでしょうか?
現在、嫁が鬱病状態ですので何卒宜しく御願い致します。

シャンクスさん ( 大阪府 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

29 good

基本的に某ハウスメーカーの契約不履行に当たります。

2012/06/02 14:16 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

今回の内容からして尋常では無い常軌を逸する行為です。
この様な場合にはしかるべき第三者を立てて契約不履行の手続きを取ることをお奨め致します。

尚、手付金の80万円は多少(30万円以内程度かと思います)減額にはなるかと思いますが、かなりの金額は返却されると思います。

契約
金額
内容
行為
手続き

評価・お礼

シャンクスさん

2012/06/03 01:21

ありがとうございました。
契約不履行を伝えて解約を求めますと態度が急変して謝罪してきました。
支店長も謝罪の上、話し合いの結果全て満足できる状態になりました。
他にも同じようなトラブルを数件受けているらしく営業指導と仕様書変更をするそうです。

稲垣 史朗

2012/06/03 06:51

仕事の流儀と言うものが現代の世の中ではあまりにも軽視されている様な気がしてなりません!
強気にに出たから(ある意味怒られたから)謝る・・・ではなく、自浄能力による人の気持ちを考えると言うことが今の時代特に希薄であると感じてなりません。
これは「教育」と言う内容の「根幹」が揺らいでいる証でもあり教育とは?の本質が大人も理解できていない証拠であると思います。
現代の教育は「受験」に対する「知識」の詰め込み主義が一辺倒であり・・・はたまた家庭教育が本来行わなければいけない「道徳」という生きた人間に対する愛情の欠落がこの様な社会を生み出している結果と思います。
いずれにしましても今の日本社会はどこかおかしな方向に向かいすぎてしまっている気がしてなりません。
間違いを正当に主張して来られたシャンクスさんに今後も正しいことは常に筋を曲げないで生きて行かれる姿勢を忘れないで欲しいと思います。
年齢が27歳とお若いのに素敵な生き方に感銘しております。

お返事ありがとうございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地震による新築物件の引渡し遅延などについて ダイヤとルビーさん  2011-04-05 02:14 回答2件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
許容される施工上の誤差とは satomi929さん  2012-05-05 20:00 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
自宅前の建築中建売への抗議について POCIKOさん  2013-11-23 10:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)