電線が・・・・ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

電線が・・・・

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/06/01 00:03

建売住宅の家を購入します
まだ本契約していないのですが気になることが・・・
まず2F窓(押し開き)の外に電線があります
窓を開けるとぶつかります
我が家(まだ違うけど便宜上)への100V引き込みです
これってもう少し離して貰ったり出来るのでしょうか?

簡単に手が届くんですよねぇ

ちなみに網戸が開きにくい箇所が1箇所あって
天井裏納戸から屋根裏に出る点検口(壁面についてる)が途中までしか開かない
等々いろいろあったりもします

神奈川在住さん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

田中 徹正

田中 徹正
リフォームコーディネーター

5 good

慎重にお考え下さい!

2012/06/02 07:21 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、株式会社トーシンリフォームの田中と申します。

早速ですが、ご質問にお答えいたします。

まず、電線ですが、移設は容易です。
移設が購入の条件だと言えば、すぐにでも移設してくれるでしょう。
但し、新たに、取り付け用の穴が開くことになる事と、今取り付けられているところには、補修の跡が残ります。

網戸は、サッシが曲がっているのであれば、窓も動きにくいまずですから、網戸の戸車がずれているだけかもしれませんね。稀に、網戸が変形して、長方形ではなく、平行四辺形になっている事がありますので、確認してみてください。

点検口が途中までと言うのはあまり聞かない話です。
「等等いろいろ」との事ですが、色々と大したことの無いものがあるのならいいのですが、色々と気になるところがあるのでしたら、重大な欠陥が、潜んでいるかもしれませんので、慎重に、本当に慎重にお考え下さい。

リフォームと言う職業柄、新築から10年後の住宅を良く見ます。
世の中に欠陥住宅や、手抜き工事、技術不足によって耐久性の低い住宅、など、ゴロゴロしていいるのが実情です。

迷ったら買わない。迷いが払拭したら買う。
と言うのがいいと思いますよ。

参考になればいいのですが。良い家との出会いを願っております。

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
http://www.ts-rf.jp

手抜き工事
欠陥住宅
リフォーム
新築
住宅

評価・お礼

神奈川在住さん

2012/06/02 23:03

丁寧な回答ありがとうございます
良い家になるようにしたいと願っております
将来的にはウッドデッキや太陽光発電も視野にいれています

田中 徹正

田中 徹正

2012/06/15 16:56

トーシンリフォームの田中です。

ご返答、ご評価ありがとうございます。

また何か疑問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱・間取りについて質問です kenchiko1982さん  2009-04-30 21:12 回答2件
日当たりの期待できない土地への家設計について ティコベリーさん  2018-10-18 11:59 回答1件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
軒下 通気口について せんじものさん  2014-10-25 22:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)