別居の母の扶養 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

別居の母の扶養

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2012/05/31 21:33

会社員だった父71歳、ときどきパートしていた母62歳が別居しています。
父には年金等収入が相応(年間200万程度はあるはず)にあり、母は年間103万円を下回ります。

父と母は同居、私と父母は別居ですが、この場合、母を私の健康保険上、税法上の扶養に入れることは可能でしょうか?
また、その場合のデメリットなど考えられるでしょうか?

なお、母に毎月10万円の送金をしています。

たこやき7さん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

渋田 貴正

渋田 貴正
組織コンサルタント

1 good

収入の多い方の扶養に入れ

2012/06/01 11:48 詳細リンク

たこやき7さん、社会保険労務士の渋田と申します。

健康保険上は、お母様の年間収入が援助による収入額より少ない場合には、ご質問者の方に生計を維持されているものとして、原則として被扶養者とすることができます。

所得税上については毎月生活費を送金しているとのことですので、原則として扶養の対象となります。
この場合、扶養に入れるとお父様の配偶者として控除が受けられなくなりますので、いずれか所得の多い方の扶養に入れることで所得税が節約できます。

社会保険労務士
社会保険
健康保険
配偶者
所得税

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既婚・在学中に起業のときの社会保険について ごまったさん  2013-07-10 15:26 回答1件
社会保険について hiyokogumiさん  2010-10-07 16:23 回答1件
今働いている職場の労働環境について 咲夜さん  2009-08-17 02:17 回答1件
夫の扶養に入れますか? gargarさん  2009-01-15 14:11 回答1件
正社員が働けなくなった時の保障 keroro30さん  2015-07-20 00:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)