退職の日付 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職の日付

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2012/05/29 15:02

怪我をして(労災扱い)就労不可になってしまったので、退職せざるを得なくなりました。
その時に、会社から退職届を書かされたのですが、退職の日付を給料の締日(退職の日から22日後にあたる)で書くように言われてその様に記載しました。
後日、源泉徴収票が送られてきましたが、退職日は給料の締日になっていました。
何か意図があるのでしょうか?
ふと、気になりました。。。

補足

2012/05/29 15:02

回答ありがとうございます。
まだ試用期間中だった為、社会保険には入っていなかったのですが・・・
どうでしょう?

Maymay19876338さん ( 奈良県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

62 good

意図は、社会保険料控除にポイントがあるかもしれません。

2012/05/30 00:51 詳細リンク
(3.0)

みるくてぃ4444さん (以下「みるさん」と呼ばせていただきます。)

はじめまして。 産業カウンセラーの力田正明と申します。企業での求人採用・労務(給与計算)など管理業務全般の実務経験と、行政の就職支援事業に従事した経験から、事業主側と雇用者(求人者)側の視点から、提案させていただきます。

************************************************************************

◆ 今回のケースですが・・・

事業主の意図はどこにあるか? 気になりますよね。 質問の情報量が少ないので、その範囲での可能性を、1つ提案します。

「 ポイントは、「社会保険料の控除」が1つ可能性をして考えられます。」

給料から天引きされる社会保険料は、前月の社会保険料です。ここがポイントです。

◆ 従業員が会社を退職した場合、社会保険の資格喪失日は退職日の翌日となります。そして資格喪失の日の属する月は社会保険料を徴収しません。

例えば、退職日を5月20日とすると、資格喪失日は5月21日となります。この場合、5月分の社会保険料は控除されないため、その月に支払う給与から4月分の社会保険料を控除するだけでよいことになります。

今回の退職日は、退職月の社会保険企業負担という点からみれば、27日でも構わないのですが、実際、労働対価を提供していないので、給料締日は妥当でありますが、その説明がないという点が、「みるさん」を不安にさせてしまった原因と考えます。

加えて、「みるさん」の社会保険料の納付は、退職月が抜けているので、その部分は、国民健康保険、国民年金の方で、納付しなければいけなくなると思います。この点は、役所の健康保険の窓口で確認してください。

◆ 結論から言うと、会社として、給料の締日を退職日にすることによって、退職月の社会保険料は控除しなくていいので、折半している会社側の費用も削減できます。

今回の回答が、みるさんの疑問の軽減になれば、うれしく思います。

産業カウンセラー
給与計算
社会保険
退職
事業主

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

試用期間中の退職と、誓約書の効力について アルフォードさん  2016-11-13 12:31 回答1件
退職したい。 0014gau104さん  2013-08-02 09:58 回答1件
労災の休業補償について Maymay19876338さん  2012-04-18 13:51 回答1件
退職前の怪我について アマルフィさん  2011-03-03 13:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)