住宅購入後の隣接土地の説明 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

住宅購入後の隣接土地の説明

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/05/27 22:13

建売住宅を購入しました。
隣接する土地(北)は空地になっていましたので、購入する際に営業の方に確認したところ公園と言う説明をうけました。
団地には 何箇所か公園を作らなければいけないと言う説明もうけました。

住宅を購入後三ヶ月たって近所の方に 確認したところ公園ではなくて個人の所有の空地と言うことがわかりました。
土地を購入するにあたって、隣接する土地の状況も購入する重要なポイントになると思います。(公園なので北には家が建たずにこの住宅を購入するポイントの一つになりました)

私としましては、営業の方に嘘をつかれたと思っています。このような場合 どういった対処をしていけばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

kankankansukeさん ( 三重県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

事実と異なる売買契約

2012/05/28 01:28 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、契約の勧誘の際にこうした事実と異なる説明等をして、契約まで導く行為は宅建業法では違反行為になります。

例えば、いつかはわからないが近くに駅ができる予定だとか隣接地には何も建物が立たないと言いながら、既に建築確認が許可されていたりなど、契約前に明らかに事実と異なることを伝えることは行ってはいけないものです。

また、消費者契約法でも同様な条文があり契約は無効とする場合があります。

ご自身がこのままこの物件を購入されるかどうかにもよりますが、販売の業者さんには解約も視野にいれて、今後の対応をどうするか相談されてはと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

親子間・親族間の売買に関する個別相談会 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3717/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

契約
相談
購入
戸建て

評価・お礼

kankankansukeさん

2012/05/29 22:10

ご回答ありがとうございました。

住んで三ヶ月になりますし、いまさら業者に抗議しても何も変わらないと憤りを感じながらも半ば諦めかけていました。

抗議しても 「すみませんでした」と言うだけだと思いますが、いい加減な営業の仕方をしないためにも抗議したいと思います。

また、相手方の反応をお伝えさせていただきます。

ありがとうございました。

寺岡 孝

2012/05/30 02:01

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

既に住み始めていると、なかなか難しい面もありますね。

それにしても、この手の話はよく聞きます。

重要事項説明には、例えば「…が出来る可能性もあります。」とか「…施設等が将来的にできる可能性があります。」などと曖昧な記載されていて、営業マンも「そんな施設はまずできるはずがない」などと言っていました。
しかしながら、実際には大規模な建物の確認許可までなされていることが発覚し、「話が違う!」ということで買主は売主と大揉め、結果、契約は解除、手付金は返還という実例もありますので…

今後、ご相談等が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。


以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
諸費用は支払うべきか きあきたさん  2013-07-11 16:40 回答2件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
売主が越境の事実を告げなかった場合の責任について tangerineさん  2012-10-31 16:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)