派遣社員で働く夫 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

派遣社員で働く夫

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/29 06:17

主人42歳、私は32歳、もうすぐ2歳になる娘がいます。主人の収入は手取りで16〜18万円しかありません。このままではどうにも苦しいので、主人に転職を考えてもらうようにお願いしますが、本人にその気はなく、正社員への雇用の話も断ってしまいました。主人は特に資格もなく(運転免許もない)年齢的にも大変厳しい条件です。
この春から、見かねた私の親の提案で同居させてもらっています。この間に少しでも安定した仕事を探すように言ってくれていますが主人の様子は変わることなく私も両親も不信感を募らせています。そして同居している理由が生活苦であることを、主人は自分の両親に話しませんし、ご両親からも聞いてこられません。どうしたらいいのでしょうか?
諦めて私がフルで働くしかないのでしょうか?私の収入は子供の学費に貯めようと思っているのに、このままでは生活費に精一杯で、それどころではなくなります。
何か良い解決策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

ハムゾーさん ( 奈良県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

早期に本気で話し合いを行いましょう。

2007/07/29 07:07 詳細リンク
(4.0)

ハムゾーさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ハムゾーさんもお気づきの通り
ご主人さまの年齢で派遣という状態は
何か資格やキャリアがあって、高い報酬を得ているのであれば別ですが

残念ながら現状はそうではなく、
資格やキャリアの高い評価が無いまま
今後も派遣で働き続けるのであれば

現状の収入も確保できなくなるばかりでなく
派遣としても仕事が出来なくなるくらい状況は厳しいです。

この問題は夫婦で解決するのが大事で第一ですので、
まずは夫婦できちんと向き合って真剣に話し合いをしましょう。

ハムゾーさんご夫婦の人生だけでなく
お子さんの人生もかかってます。

今この時期で解決できるかが大きなポイントです。

ご夫婦での話し合いだけで解決が出来れば良いですが、
残念ながら解決出来なかった場合には
次の段階として双方の両親も交えて話し合いをしてください。

ハムゾーさんやお子さんのためにも諦めや妥協をしてはいけません。
お子さんの笑顔のためにがんばってください。

評価・お礼

ハムゾーさん

大間さん、ご回答有難うございます。

主人のおかれている状況が厳しいという考えは、間違っていなかったんですね。改めて本当に大変厳しい現実だと思い知らされました。

「子供ために諦めや妥協はしてはいけない。子供の笑顔のために頑張れ」というお言葉が心に強く打たれました。

これまで何度か話し合ってはきましたが、残念ながら変わらない状況ですので、折りを見てもう一度きちんと向き合って話し合い、それでもまだなお改善の余地がない場合は、両親もしくは第三者を交えて話し合いの場を持ちたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人様の転職について

2007/07/29 09:46 詳細リンク

ハムゾーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

FPの専門分野ではないので参考になるかどうかわかりませんが、たぶん年齢的なこともあり、就職活動をしても無理ではないかということを本人が頭から決めてかかっているのではないかと推察します(本人の気持ちの部分が大きいと考えます)

よって、ハムゾーにおかれましては、転職するよう急かすのではなく本人が前向きになるようにあるいはやる気になるように、話しを持っていくようにした方がよろしいと考えます(難しいとは思いますが)

プロのコーチングの方などもこのサイトには登録していると思いますので、問い合わせていただくことをお勧め致します。

以上、あまり参考にならなかったと思いますが、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

「家庭相談」を受けてはいかがでしょうか。

2007/07/29 10:27 詳細リンク
(3.0)

ハムゾーさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご相談の内容を拝見しまして、これは、家計の相談というよりも、家庭相談の分野ではないかと思います。

ご主人様が、正社員の雇用を断ってしまうというのは、何か心の中に、引っかかる原因があるように思います。
カウンセリングを受けられるとかの方法もあるのではないかとも思います。

家族や実家の方を含めて相談されるのも一つの方法ですが、その方の性格によっては、よってたかって色々言われると、逆効果になる場合もあります。

こういう場合には、冷静に第三者の意見を聞いてみるというのも、一つの方法です。

さて、私は、新宿区役所に勤務していましたが、児童家庭課と言う所に所属していたことがありまして、そこでは、「家庭相談」というものを実施しておりました。
それは、専門の相談員が、家庭内の色々な相談ごとに応じるというものです。

そういう組織というものは、どこの自治体にもあるものですから、奈良県でも、あるいは、お住まいの市役所等にもあるはずです。

ちなみに、インターネットで調べてみましたら、「奈良県中央こども家庭相談センター」というのがヒットしまして、こどもと家庭テレホン相談というのが載っていました。
電話番号は、0742-23-4152です。

あるいは、地元の市役所に電話されて尋ねてみても良いかもしれません。

参考までに、情報提供いたしました。

評価・お礼

ハムゾーさん

阿部さん、ご回答有難うございます。

主人が、正社員を避けるのは、営業に回される可能性があるからです。以前、正社員で働いていたところは最終的に営業に異動になり、3年ほどして性に合わない理由から退職し、今に至ってます。

これまで、何度か話し合いの場を持ってきましたが、私たち夫婦だけだと、「俺の仕事を否定するのか」と逆ギレされる始末です。主人の両親は、あまり大きい問題だとは思っていないようで、主人の現状に満足しているようで話になりません。これがまた不思議な話でなりません・・・

第3者を交えて話をするのもいい考えかもしれませんね。主人の年齢を考えても、様子を見る余裕なんてないですから。早速、調べていただいた相談センターを調べてみようと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の仕事の探し方 みんちゃんさん  2007-11-28 22:41 回答4件
将来のビジョンが見えず不安です。 ミニママさん  2011-06-19 07:14 回答3件
2世帯同居の生活費 私は心配性ですさん  2010-03-10 20:09 回答1件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
離婚して、これから転職も考えています。 すぱさん  2008-02-04 14:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)