妻の保険の保険料を夫名義の口座から引去りして大丈夫? - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻の保険の保険料を夫名義の口座から引去りして大丈夫?

マネー 生命保険・医療保険 2012/05/26 16:17

一般的に多いであろう「妻の保険の保険料を生活口座(夫名義)から引き去ること」について、税制上どのように判断されるか教えてください。

【契約者】妻
【被保険者】妻
【死亡保険金受取人】夫
【保険料振替口座名義】夫(生活口座)

上記ケースの場合、一般的には妻が亡くなって夫が死亡保険金を受け取ると「相続税」になると思います。多くの方は資産が基礎控除以下なのでほとんどかかりません。
しかし、見方を変えれば実質的な保険料負担者は夫(夫名義の口座から引き去り)のため、妻が亡くなった場合は、「一時所得」という考え方も成り立つと思います。

こういったケースの判断ついて、明文化されたもの(法律・通達・判例?)やサイト等ご存知でしたら併せてご教示願います。よろしくお願いいたします。

補足

2012/05/26 16:17

・気にするくらいなら、最初から妻名義の口座で引き去りすればよいのですが、やはりあらゆる支払いは生活口座から引き去りしたいです。お金を移すのも面倒だし、管理が大変です。

・支払調書については理解しています。また、税務署が忙しくて全件補足できていないことも聞いていますが、その点は無視してください。

tama2012さん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

実質で判断されます

2012/05/29 14:25 詳細リンク
(5.0)

tama2012様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件は、税法の基本原則に「実質課税の原則」というものがあり、実質で判断されます。

なので、実質的な保険料負担者が、夫であれば、妻が亡くなった場合の死亡保険金は、「一時所得」という考え方になります。

ただし、例えば、便宜上、夫名義の口座から引き去りをして、保険料相当額を妻が自分の収入から夫名義の口座に入れるなどしていれば、別の考え方も成り立つのではないでしょうか。

また、夫婦で贈与契約を結んで、毎月の保険料を夫が妻に贈与する合意ができているケースなども考えられます。

ちなみに、tama2012さんのケースがどうなるかについて、ここで判断することはできません。

必要があれば、税理士等の専門家に個別に判断してもらうことになります。

トラブルになりにくいのは、普通に契約者名義の口座から保険料を引き去る方法です。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問
個別
ファイナンシャルプランナー
夫婦
保険

評価・お礼

tama2012さん

2012/06/02 20:54

ご回答ありがとうございます。
改めてタックスアンサーのサイトも確認したところ、税務上の話しはそもそも「契約者」云々ではなく「保険料負担者」と受け取る人の関係が・・・という記載でした。先生ご指摘の通りでした。

多くの一般家庭では、贈与契約なんて結ぶわけないので、
税務上、非常に危うい状況(夫口座から保険料引き去り)が放置されている、とも言えますね。

森本 直人

2012/06/04 14:53

tama2012様、コメントありがとうございます。
なお、一般家庭で、贈与契約を結ぶのは、難しいことではありません。
ただ、あいまいな口約束のレベルだと、問題になる可能性はありますね。
具体的なやり方などは、正式な税務の資格を持つ専門家に確認した方が安心です。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母が子供にかけた保険について まじめちゃんさん  2017-09-16 23:31 回答1件
生命保険:死亡保険金の受取人について りんたんさん  2012-09-05 17:01 回答1件
住宅ローンに伴う生命保険について aijiroさん  2010-07-10 01:35 回答6件
ジブラルタ生命について ちゃこ424さん  2017-08-27 23:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)