退職後の給料について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職後の給料について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2012/05/26 15:04

4月末日付で自己都合により退職しました。
退職の旨を上司に伝え、書類を書き受理されたのですが
退職日前の4/18日より体調不良で診断書をとり上司納得の上で
最終日まで休みを頂きました。

退職後庶務の方との書類上でのやり取りで
休んだ分は有給を消化するとの事で、勤務管理票を作成しました。

5/25に4月分の給料明細が送られてきたのですが
基本給が記載されておらず、時間外手当のみの記載でした。
実際に振り込まれた給料も、給料支払明細書と同じ額でした。

4/17までは普通に勤務、残りの病欠は有給消化となったのに
基本給は頂けないものなのでしょうか?

アユミンさん ( 福岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

153 good

基本給の記載がないというのは、考えにくいです。

2012/05/26 19:54 詳細リンク
(5.0)

アユミンさん

はじめまして。産業カウンセラーの力田正明と申します。

今回のケースにつきまして、

どのような状況であれ、基本給が給与明細書に記載されないというのは、疑問です。

たとえば、有給がなくて、欠勤処理をしたとしても、基本給は記載した上で、給与明細書上で、欠勤の減額控除をするのが普通です。

今回のように、休職した日を、有給処理してもらえるならば、当然基本給は、労働対価としていただけるものです。

軽い感じで、庶務の方にお尋ねされてはどうでしょうか?

今回の回答が、アユミンさんのお役に立てれば、うれしく思います。

産業カウンセラー
休職
給与
労働
控除

評価・お礼

アユミンさん

2012/05/26 20:44

そうそうにご回答ありがとうございました。
休日が挟まり、職場に確認する事も出来ず、
こんな事あるのかな?と不安でしたが
やっぱり確認が1番ですよね。
回答いただけて安心出来ました。
週明けに庶務課に電話してみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
時間計算について あしたさん  2010-08-08 14:46 回答1件
うつ病退職後の生活費確保について harusakuraさん  2009-12-31 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)