給湯システムについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

給湯システムについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/05/24 18:12

新築で家を建てることになったのですが、給湯システムについて迷っています。

HMは標準でエコキュートをつける仕様になっているのですが、IHに抵抗があり、できればガスコンロが良いと考えています。

経済的なエコノミーもそうですが環境に対しエコロジーなものをと考え、当初太陽光+エネファームが理想だと思いました。しかし、予算面から断念せざるを得ず・・・。エコキュートを選ぶしかないのかと悩んでいます。

一度オール電化にした家をガスに戻すのは容易でないし(実質不可能?)、何年か後に太陽光+エネファームの価格が下がったりして設置できるかもしれないことを考えた場合、今現在、両方のエコに少しでも役立つ給湯システムは何が良いでしょうか。
ちなみに、できたら浴室暖房、床暖房を使いたいです。
ガスは都市ガスです。
設置費用なども教えていただけたら嬉しいです。

nanasukeawaさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

太陽熱温水器

2012/05/24 20:22 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

ハウスメーカーはなかなか自由な設計をさせてくれない事が往々にあって
設備もそのたぐいの一つです。
ちょっと変更すると、いきなり高い金額の見積もりになったりするので
費用的には設計事務所+工務店にした場合の話です。

設備は今は、いろいろなものがあって一長一短な部分はあります。
その中で私がおすすめするのは太陽熱温水器です。

今の太陽熱温水器は、スマートなパネルだけを屋根に載せて
お湯のタンクは地面に置くものが主流になりつつあります。
パネルの大きさは太陽光発電よりはるかに小さくてすみます。

ですので見た目は昔のイメージと違って非常にいいです。
また、お湯のタンクにはエコジョーズの給湯器がついていて
温度管理をしてくれるので、お湯切れがありません。
また、最新の機種は太陽熱温水の一部で床暖房もできます。

太陽熱温水器の熱利用効率は発電より高いです。
春から秋にかけてはあまりガスは使わないですむと思います。
全体としては、ガス代は半分くらいになるのではないでしょうか。

設置費用は、私が設計して工務店に施工してもらったときは120万くらい
でした。(床暖房は別途40万ほど)

<あーす・わーくす http://office-ew.com

費用
太陽熱温水器
暖房
太陽光発電
床暖房

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築 請負契約解除の件 サーファーボーイさん  2015-07-28 09:37 回答1件
エコキュート kiyokiyotodさん  2013-01-25 10:06 回答1件
ガス併用かオール電化 kiyokiyotodさん  2013-01-17 08:14 回答1件
エコジョーズとエコウィルの選択 田舎侍さん  2009-07-21 14:05 回答1件
エコキュートorエコジョーズ? kiyokiyotodさん  2013-01-19 17:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)