振替休日について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

振替休日について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2012/05/24 14:17

振替休日について教えて下さい。

週の起算日が日曜日で、土・日が休日。1日8時間労働で。
1日(金)に先に振替休日を取得し、3日(日)に休日出勤した場合

● 先に振替休日を取得することに問題はないか。
● 1日は2日前ですが同一週なのか週をまたぐことになるのか。
● 振替休日扱いで割増賃金はでないのか、
それとも25%の割増賃金が発生するか。

宜しくお願いします。

Shilaさん ( 徳島県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

157 good

「休日の振替」の注意点の取り扱いがポイントです!

2012/05/24 21:01 詳細リンク

Shilaさん

はじめまして。産業カウンセラーの力田正明と申します。

今回のご質問のケースは、実務でも混同される方がとても多いテーマですので、セットで説明いたします。

「休日の振替」と「代休」の違いです。

1.「休日に振替」とは、事前に他の出勤日に休日を振り返ること。

2.「代休」は、休日労働をした後で、その代償として他の出勤日を休みにすること。

◆ 1のポイントは、

・留意点として(望ましいというレベルです)は、

(1)就業規則等に休日振替の規定を設けること。

(2)事前に振替日を指定の上、労働者に通知すること。

(3)できる限り近接した日に振り返るのが望ましい。

ここで落とし穴的注意点として、

「振替の結果、振替で働いた週の労働時間が法定労働時間を越える場合は、その超えた時間は時間外労働扱いとなる。」 要は、25%以上の割増ですね。


◆ 2のポイントは、

休日に出勤させた日は、休日労働の割増賃金(35%以上の割増)の支払いが発生します。


◆ 今回の質問の情報量の範囲内で、アドバイスするとすれば、

3日(日)から始まる週の労働時間が、週の法定労働持間を超えるのであるならば、超えた時間は、25%以上の割増賃金が発生します。

いただいた質問の範囲において、今回の回答が、Shilaさんのお役に立てれば、うれしく主追います。

産業カウンセラー
就業規則
休日
労働時間
規定

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給与の計算方法について うーたさん  2009-08-01 14:25 回答1件
代休取得日の給与控除について zipYKKさん  2008-06-20 16:26 回答1件
労働基準法違反? Naoki37さん  2010-06-26 21:27 回答1件
年俸制 徹夜の残業に休日出勤 ぴぴこさん  2009-11-18 13:34 回答1件
残業代を取り戻したいです。 hiroshi75さん  2009-06-15 09:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)