工場振動について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

工場振動について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/05/23 22:29

建て売り新築住宅の裏に、粉工場があります。購入前に住宅内の振動確認(体感)をしましたが、気にならなかった為購入しました。
ところが、その工場の稼働時間は平日の17;00までで、粉砕機の稼働ピークは昼前後の4時間ほどである事がわかりました。私が下見をした時間はそのピーク時を外れていたようです。
そのうち、頭痛等健康被害が生じた為、役所に境界線で計測してもらった結果、規定値オーバーしていました。室内はその数値以上の様に感じました。
指導いただいた結果、工場側も境界にあった古いブロック塀を取り壊し、基礎をコンクリートで固め防音フェンスかと思われる物を設置してくださいました。粉砕機の下もコンクリートで補強されたと聞いています。ところが、以降何故か振動が明らかに増してしまいました。
近々、社長立ち会いで振動計測しますが、これ以上工場側に負担かけるのが申し訳なく、こちら側で遮振壁等の対策法はないかと悩んでいます。 ただ、もし社長にまだお願いすることができれば、何をどうお願いすれば良いか?
等、是非アドバイスをいただけたらと思います。

補足

2012/05/23 22:29

境界コンクリートに沿って溝を掘り、何かゴムやウレタン等を詰める事で振動軽減できないのでしょうか?

りみなさん ( 京都府 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

家から境界までどの位離れているのでしょうか?

2012/05/24 18:52 詳細リンク
(5.0)

大阪で設計事務所をしています。

以前交通量の多い道路に面した家の振動を、境界にコンクリートを流し込むことで止めた経験があります。振動は波ですから、波が伝わらなくなれば、振動は止まります。私が経験した現場は地表面から2mまで軟弱地盤で振動をよく伝えましたので、地表下2mまで溝を掘りそこにコンクリートを流して振動が伝わるのを止めれば、振動しなくなりました。
ただ、家の裏側との事ですので、何処まで深く掘れるかが振動を止められるかの分かれ目になるかと思います。

軟弱地盤
地盤
設計

評価・お礼

りみなさん

2012/05/24 19:28

早々にありがとうございます。
深さ2メートルのコンクリートなら効果大の可能性があると言うことですね。
ブロック塀修復されてた時確認しましたが、深さは40から50センチ幅80センチ程の溝を掘ってコンクリートで基礎を造ってたと思います。その上に高さ3,5メートル程の
防音フェンス。
住宅壁から境界まで僅か60センチしかありません。両隣のお家とも50センチしかなく、重機等入り込むスペースは全くない状態です。

深さ2メートルとのことですが、
幅(厚さ)はどの位でしたのでしょうか?参考まででお教えいただけたらと思います。

福味 健治

2012/05/24 21:26

ご評価頂き有難う御座います。

前回2mまで掘ったのは、2m掘ったところが堅い地層だった為です。振動は波ですから柔らかい地層の中を伝わります。ですので、堅い地層が1m下で見つかれば1m掘れば良いと云う事です。ちなみに幅は50cm程度の厚みでした。掘った重機のバケットの幅分でした。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

境界トラブル magcaさん  2020-07-16 21:42 回答2件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
自宅前の建築中建売への抗議について POCIKOさん  2013-11-23 10:38 回答2件
土地の隠れた瑕疵について はるみなさん  2011-03-10 17:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)