計画道路について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

計画道路について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/05/23 14:23

新居を購入後、こんな事で悩むのはおかしいと思うのですが、
購入した住宅のすぐ横に計画道路の予定があります。

30年以上計画のままで、市役所に確認すると10年はないだろうとの事ですが、
計画は計画なので将来の事は誰にもわからないと思います。

契約時、当分ないだろうと深く考えずにいたのですが、
日が経つにつれ、もしできたら・・・と不安になってしまって。

計画道路は12m幅で大通りに繋がるので、交通の便はよくなるのですが、
騒音等問題もたくさんあります。

主人は、
「そんなに気になるなら、道路ができてどうしても嫌なら引越せばいい」と言います。

でも、幹線道路脇の住宅は価値も下がるイメージがあるのですが、
そうでしょうか?

もちろん、引越すつもりで家は買ってないですし。

その購入した場所は分譲で、
計画道路が出来た際、立ち退く側と、立ち退く必要はないが脇にできる側に分かれていて、
私達は引っ越すのが嫌なので、立ち退かない側を購入しました。

でも、道路をこんなに心配するなら、
立ち退く方にしとけば、いざ道路ができてもお金を貰って引越せたのでよかったと、
今更後悔したり・・・

不動産も、立ち退く側の方が資産価値になると言っていました。

でも、もう手付金の160万は返ってこないし、
将来の事を考えてもきりがないと思ってもいるのですが、
きちんと考えなかった自分に後悔もしています。

この状況で、手付金破棄してまでもキャンセルするべきか迷っています。。。

チコたんさん ( 栃木県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

杞憂ですよ

2012/05/24 18:44 詳細リンク

大阪で設計事務所をしています。

都市計画道路と云うのは事業計画年度が決定されてからでも10年以上経たないと道路にはなりません。10年経てば質問者さんと取巻く環境も今とは随分変っているものになります。当然景気も変っているでしょう。
新しい道路が出来ると、仰る通り振動や騒音の問題で住居とするには欠点も出ますが、それ以上のメリットも生まれますよ。道が狭いと容積が余っていても、延べ床面積を目一杯取ることは出来ません。道路斜線とかも厳しく住宅以外には値打ちの無い土地となります。
広い道に面していると云う事は、それだけ利用価値の高い土地を意味します。住居に欠点が多くてもそれ以上のメリットがあれば、不動産的に土地が下がることはありません。
目の前のドンと大きなマンションが建つことを思えば、道路の方が歓迎ではないでしょうか。

価値
計画
騒音
土地

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件
不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件
契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)