個人事業開始のタイミング - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業開始のタイミング

法人・ビジネス 独立開業 2012/05/23 00:24

イラストレーターを10年以上やっておりましたが
昨年12月に会社を退社しまして、
失業保険給付(3ヶ月)も終わってしまい、今だに求職中です。
なかなか良い求人案件もなく、貯えだけが減っている状況ですので、
8月には個人事業を開始しようと考え始め、
『個人事業の開廃業等届出書』と『青色申告承認申請書』を出す予定でした。
そんな折り、信頼のおける知り合いから5万円位の至急のお手伝い(イラスト描く事)の依頼が1件あり、上手くいけば、時々お願いすると言われ、
時には20万円位のお手伝いもあるらしく、お手伝いを受ける予定でおります。
ご質問です。
個人事業開始前にこのようなお手伝いを受けた場合、
お手伝い代の確定申告をしなければいけないのでしょうか?
又は、このお手伝い代の確定申告はしなくてもいいのでしょうか?
若しくは、個人事業開始を8月から明日にでも早め、個人事業の仕事として
このお手伝いを受けた方がいいのでしょうか?
確定申告を1度も経験したことのない素人の質問で申し訳ありません。
そもそも無職で年収いくらの人が確定申告しなければいけないのでしょうか?

補足

2012/05/23 00:24

今後のビジネスプランとしては
不定期・不定給のお手伝いはサブ的な収入にし、
イラストレーターとして個人事業を開始したいと思っていますので
お手伝い+個人事業の合計収入で来年2月頃に確定申告をすればよいのですね。

多分、個人事業(まだ事業内容が詰めきれていない)より
早くお手伝いの仕事を先に行う事になると思いますが、
その場合、領収書や請求書は自分の氏名と住所で発行すればよろしいのでしょうか?
又は、すでに決定済みの個人事業用の屋号(開業届は未届け)で発行すべきでしょうか?
届けや仕事の順番が素人でいまいち分かっておりません。

又、私には妻(パート収入:月5万円)と子がいることを、お伝え忘れておりましたが
確定申告をすることには変わりはないですね。

サンクルクルさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

渋田 貴正

渋田 貴正
組織コンサルタント

- good

原則確定申告が必要となります。

2012/05/23 12:20 詳細リンク
(5.0)

サンクルクルさん 起業コンサルタントの渋田と申します。

お手伝い代に関しましては、扶養者がいない場合は、年間最低38万円を超えるなら確定申告が必要となります。

また、そちらをメインのお仕事にされるのであれば、事業所得となりますので、開業届と青色申告承認申請書(業務開始から2月以内)を提出する必要があります。(青色申告の方は任意ですが。)
これらの届出書は出した時期で税額が変わるわけでも、確定申告義務が発生するわけでもありませんので、5万円の受注の段階でご提出しておくことをお勧めします。

起業コンサルタント
起業
開業
青色申告
確定申告

評価・お礼

サンクルクルさん

2012/05/23 18:24

起業コンサルタント 渋田さん
早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。
まだ、分からないことがありますので、補足に書かせて頂きます。

渋田 貴正

渋田 貴正

2012/05/23 18:56

サンクルクルさん、

まず、領収書については、屋号にかかわらず確定申告は個人で行いますので、ご自分の住所と、ご自分の名前(届出後はご自分のお名前または、屋号+ご自分のお名前)で発行をお願いしてください。ただ、開業届を出す前に屋号入りの領収書の発行を受ける分には問題ありません。

順序としては
当面のお手伝い(雑所得)>具体的に事業が決まってメインの事業(事業所得)として開業>一か月以内に届出>雑所得と事業所得を合わせて確定申告
といった流れになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後収入が不安定になる場合の納税方法について okekokoさん  2007-12-23 11:24 回答1件
会社員と個人事業主について askayuumiさん  2015-02-23 23:44 回答1件
開業届けの時期を逸した? ottsoさん  2008-03-22 01:43 回答1件
個人事業主の業種について りかさん  2008-03-02 21:03 回答1件
個人事業主の開業届と経費について enjmrxsさん  2013-08-05 15:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)