縦長リビングにダイニングをおきたいです - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

縦長リビングにダイニングをおきたいです

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/05/21 15:24

対面キッチンにカウンターつきの縦長リビングです カウンターから掃き出し窓まで2733 幅は3600です 廊下から入ると作り付けの扉付きの収納が2000くらいの長さであり更に縦長になってしまっています奥行きは50センチほどでしてその上にテレビをおいています また掃き出し窓を遮るように幅230センチのカウチソファがあります フローリングにはアイボリーの4畳のラグをひいていて105センチの円卓がありそこで食事をしています 主人は座卓での食事を好んでいますが毎日の配膳が大変 またもうすぐハイハイしそうな娘がいますのでダイニングセットをおきたいのです もともと奥行き35センチのカウンターがあるのにダイニングをおくのは変ですか? またリビングダイニングあわせて20畳ですがダイニングをおくと狭すぎますか?主人は円卓を冬はコタツにできるのでダイニングをおいても円卓はリビングにおきたいと言います またソファも気に入っているのでなくしたくないと レイアウトはどんな感じがオススメでしょうか?お知恵をかしてください お願いします

のすけたんぼさん ( 新潟県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

飯田 久恵

飯田 久恵
インテリアコーディネーター

- good

収納は平面図でレイアウト

2012/05/23 20:32 詳細リンク

収納カウンセラーの飯田と申します。

ご自分で納得できるレイアウトを決める場合、平面図を使ってみましょう。
平面図と同じ縮尺で家具の型紙を作り、平面図の上で配置なさってみてください。

ダイニングテーブルを置く場合、テーブルの大きさ+イスから立ち上がった時のイスのスペースが必要です。
たとえばテーブルの奥行きが80cmの場合、テーブル80cm+イスのスペース両側で120cm(引いたままが多いので)が必要です。さらにイスの後ろを通るとすると両側で120cm必要です。
つまり奥行き80cmのテーブルを置くと80+120+120=3m20cm幅のスペースが必要です。

どんなレイアウトにすればいいのかは、ご質問の文章からだけでは、これでOKという答えを出すことが不可能なようです。LDでの過ごし方や家具の全てのサイズなど、決めるには多くの情報が必要となります。

ご自分で是非、三角スケールをお使いになり、LDにおきたい家具全ての型紙を作って、納得できるレイアウトをなさってください。

私の会社ゆとり工房ではそのようなご相談をお受けしています。
家具は一度買うとなかなか買い直しができないモノです。ご自分で決めかねた場合は是非ご相談下さい。お役に立てれば幸いです。
ゆとり工房工房 http://www.yutori-cobo.co.jp/

相談
カウンセラー
収納
家具
ダイニング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングの家具の配置で悩んでいます リビングの悩みさん  2012-08-16 14:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)