年収の計算について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収の計算について

2012/05/21 00:11

どうぞ宜しくお願い致します。

現在、夫と離婚協議中ですが、養育費についてまとまらず、夫が協議を止めています。
こちらの要望が通らないのであれば調停申し立てでもいいと伝えてあるのですが、いつも「調整中です」としか返ってきません。

そこで、こちらから調停申し立てをしようと考えています。
算定表を参考にしたいのですが、夫の年収が分かりません。年俸制の月々の手取りが30万で、年間の手取りは370万と言っています。持ち家のローンを払っていて、両親を扶養しています。

年収を計算する方法はないものでしょうか。

raosiahonさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

明確な年収ではありませんが。

2012/05/24 12:41 詳細リンク

Raosiahon様>
初めまして。ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。
養育費等の協議については、大変お悩みになっているかと思います。

年収については、手取りから明確な算出をすることはできませんが、以下のように考えてみてはいかがでしょうか?


年収=可処分所得+(所得税・住民税+社会保険料)
可処分所得=手取り金額+給与控除される生命保険料・財形貯蓄等 となります。


手取り金額が370万円、生命保険料は仮に男性の平均的な数値で約30万円とします。
財形貯蓄等は概算で手取りの約2割として約70万円。
所得税・住民税+社会保険料は年収の約2割と言われています。

すると・・、(370+30+70)÷0.8=587.5≒600万円(年収)

住宅ローンが給与控除となっている場合は、これに住宅ローン年額を加算します。
これは参考値ですので、実年収とまったく合致しない場合もありますのでご了承願います。



なお、調停においても養育費の金額は算定表どおりとならない場合もございます。
話し合いにて解決できることが望ましいですが、raosiahon様とお子様の幸せを第一に考ええて、決断なさってください。

金額
養育費
協議
所得
調停

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚した夫が家を出て行かない dimsimさん  2015-11-28 01:09 回答1件
調停中の生活費について。 どろろんぱさん  2013-06-11 19:52 回答1件
調停中の生活費について。 どろろんぱさん  2013-06-11 14:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)