家の塗り替えで悩んでいます。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家の塗り替えで悩んでいます。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/05/20 23:05

築13年の家なのですが、コーキングの劣化が目立つようになり、塗り替えを含めて数社から見積を取りました。

そのうちハウスメーカーを含め2件から、まだ外壁(サイディング)は良い状態なので、屋根塗装とコーキングだけ打ち替えを提案されました。
ハウスメーカーに至っては良いサイディングなので、壁の塗り替えはこの先もしなくて良いかも?またヘタに塗り替えると、剥げる可能性があるとまで言われました。

あと1件はサイディングにUVプロテクターを塗装する案を出されましが、他の業者に聞くとあまり効果はないように言われました。

屋根やコーキングの件があるので、また10年程したら足場を立てて補修しなければならないとは思うのですが、ハウスメーカーの意見も?という感じで、この10年間に劣化が進んでしまったらどうしようと思ってしまいます。

確かに今回サイディングを塗らなくても良いとなると、出費を大幅に減らせて今は助かります。

この点のご助言をお願い致したいのと後、業者選びです。

ハウスメーカーはやはり割高で、他の業者の方が金額的には魅力です。
しかし今後の保証など、目に見えないモノを得る為に割高でも、ハウスメーカーにした方が良いのか大変悩んでいます。

どうぞご回答の程、宜しくお願い致します。

safiniaさん ( 三重県 / 女性 / 49歳 )

回答:2件

伊藤 裕啓 専門家

伊藤 裕啓
一級建築士

1 good

コストだけでなく仕様、保証を比較してください

2012/05/21 13:08 詳細リンク

住まいのe-相談室 建築士の伊藤です。
外壁塗装の関するご質問ですね。

近年のサイディングは表面塗膜の劣化が起こりにくくなっており築後10年程度では塗装を行う必要は無く目地やサッシ周囲のシールのみでよいと考えています。シールの打ち替えだけでも足場の架設が必要となりますが塗装を行わない分コストを下げる事ができます。コストが上がるUVプロテクターは検討課題から外してもよいと考えます。

業者選びについて
確かにメーカーは割高に感じるケースが多いです。しかし塗装工事を含めた建築工事では単純なコストの比較だけを行うことはよくありません。施工不良などで塗膜が剥がれたりすることがあるため仕様(材料の種類、塗り方等)、保証を確認してください。大手のハウスメーカーなどでは保証がついており竣工後不具合が発生した場合、手直しを行ってくれます。近年ではリフォーム店、工務店でもリフォームに関する保証を作っているところがあります。契約する前に必ず見積書に書かれている仕様や保証期間を確認して、業者の比較検討を行ってください。中小の工務店、リフォーム屋さんでもよい業者はたくさんあります。

少し時間はかかりますが十分検討したうえで業者を選定してください。

補足

私の家も外壁はサイディングです。シールの劣化、屋根材の塗膜劣化が出てきたので築16年目で地元工務店に依頼しシール打ち替え、屋根塗装のみを行いました。外観は変わりませんが建物の性能を回復させることを目標とした工事なので十分満足な結果を得る事が出来ています。

相談
建築士
外壁塗装
保証
比較

回答専門家

伊藤 裕啓
伊藤 裕啓
(兵庫県 / 一級建築士)
住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント) 代表取締役

安心・安全・快適な暮らしのお手伝い

住宅購入、リフォームには高額の費用がかかり大きな不安を抱える事があります。私の仕事は、住宅購入やリフォーム計画時に消費者側にたって中立的・客観的な視線をもって計画の進行をお手伝いするものです。

伊藤 裕啓が提供する商品・サービス

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

対面相談

新築よろず相談

新築住宅ホップ・ステップ・ジャンプ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

安心できる業者に出会うまで探してください!

2012/05/21 21:47 詳細リンク

こんにちは、株式会社トーシンリフォームの田中と申します。

早速ですが、質問に答えさせていただきます。

サイディングに塗装が必要かどうかは、状態によりますので、現場を見ないことには分かりません。
また、塗装が不可能なサイディングも存在しますので、塗装をすると剥がれてしまう可能性もあります。
実際に、見ることが出来ないので、アドバイスは控えさせていただきます。


では、どうすればよいか? それが、問題です。
やはり、心から信頼できる業者を見つけて、その業者さんに任せる。
これしかありません。

では、どうやって見つけるか?

いくつか、ポイントがありますが、やはり、メーカーは高いですが、安心感はあります。
絶対大丈夫なのではなく、大丈夫な可能性が高いと言う事です。


ただ、金額が高いので、安くてよい業者を探したいのが、本音かと思います。
では、安くてよい業者は、どうやって見分けるかのポイントですが、

1、会社設立から 5年以上
(長くやっているのは安心できます)
2、塗装専門、もしくは塗装がメインの工事の業者
(やはり、専門業者は、知識と経験が多いです)
3、社長が職人出身、もしくは現役職人
(営業出身の場合、仕事の質を落としてでも儲け主義に走る事が多いです)
4、足場も含めて、全て、自社施工である
(足場の費用が安くなるので、全体の工費が抑えられる)
5、支払が、全額後払いである。
(いい仕事をしていることに自信あるので、集金に不安がありません。)
6、クレームや手直しが時々ある。
(全く無いと言っている会社は要注意!無いのは言える雰囲気が無いだけです)
7、営業マン、職人の人間性。
(結局、人間力が一番大事です。)

といったところが、ポイントと思います。
何処まで、探れるかは分かりませんが、色々な業者に話しを聞いてみて「ここだっ!」と思うところに、依頼してください。
見積りは、最低3社、多い人は、10社位取りますよ。

良い塗り替えが成される事を願っております。
がんばってください。

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
http://www.ts-rf.jp

リフォーム
塗装
仕事

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁と屋根の塗装について くりりまるるさん  2010-10-10 21:38 回答1件
足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
ヘーベルハウスのリフォームについて yokoyoko3さん  2012-10-07 00:19 回答1件
マンションの全体リフォーム(外壁・屋上防水) チョロ太さん  2011-01-26 23:18 回答2件
築20年のモニエル瓦の塗装について教えてください。 akanegumoさん  2009-08-31 20:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)