玄関ポーチと階段の幅について - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

玄関ポーチと階段の幅について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2012/05/19 11:52

現在、家を建築中で、そろそろ外構を決めなければいけない状況です。

予算はかけられず、低コストで抑えたいです。

敷地は間口が9100、オープン外構で2台分のカースペースを取っています。
玄関ポーチが正面にあり、その幅が1500です。
玄関ポーチから階段が5段とアプローチ(作れたら)が発生し、
その両サイドに2000づつの駐車スペースになります。

ポーチ幅そのままの階段がシンプルなのですが、
この外構スペースに1500の階段幅が必要なのか?というのが疑問になってきました。
階段幅を狭くできたら、その分、駐車スペースが広くできるので、
その方が有効活用できると考えてしまいます。

でも階段幅を狭くすると、ポーチ端に切れる部分が発生し、
そこから落ちてしまったら危ないと心配にもなります。
階段を上段から下段にかけてカーブにする方法もあると思うのですが、
予算が高くなることを懸念しています。
手すりを付けるのもしかりです。

また、当初は、門柱かスタンドタイプのポストを階段途中に立てる予定でしたので、
階段幅を減らすと門柱の位置も考え直さなければいけません。

ご意見いただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

SwissCottageさん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

恩田 耕爾

恩田 耕爾
建築家

- good

玄関ポーチと階段巾

2012/05/20 08:06 詳細リンク

SwissCottageさんへ

お名前からするとお家が趣味のようですね・・・

昔、スイスを旅したことがあります。
噴水の出る湖とか、電車で上る山とか
住宅のベランダの花が綺麗なところでした。

良くわかりませんが
門と階段巾を1500mmで直線で計画するのは
あまり芳しくないです。
防犯的にもです。

玄関と門柱の位置をずらしたほうが
味わいが出ると思います。
少し曲げるとどうかなと感じます。

ポストは玄関ポストよりは
道路に近いほうがいいかなと感じます。
駐車スペースにも穴あきレンガ等を
使い、緑化を図るといいと思います。

よい家が出来るといいです。

玄関ポーチ
ポーチ
玄関

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

駐車場の大きさについて takaominakoさん  2011-03-07 15:48 回答2件
クローズ外構へのリフォームについて yyymamaさん  2011-11-13 23:08 回答1件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
旗竿状土地の伸縮門扉・ポスト・カーポート iseyukkyさん  2011-03-04 16:16 回答1件
外構土間のアプローチの素材 タイルなど ほのほのさん  2009-10-27 08:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)