定期的なプロによるエアコン掃除は必要? - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

定期的なプロによるエアコン掃除は必要?

住宅・不動産 住宅設備 2012/05/19 08:03

数年に一度、定期的にプロによるエアコン掃除は必要でしょうか?
その場合どれくらいを目途にすればよいでしょうか。

ある程度、掃除はしているのですが、機械のこまかいことはわかりませんし、中の手が届かないところはどうなっているのか・・・
自動車は車検とか、オイル交換、エアーエレメントの交換等々いろいろありますよね。エアコンはそういった点検やプロによる掃除の目安ってあるんでしょうか。

補足

2012/05/19 08:03

絶対これという答えはないと思いますが、、、ケースバイケースという回答はご容赦ください。

あさみん2012さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

やって損は無いと思いますが・・・。

2012/05/19 08:26 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、株式会社トーシンリフォームの田中と申します。

早速、ご質問についてですが、やって損は無いと思いますよ。
エアコンの効率も良くなりますし、臭いがしなくなり、出てくる空気が綺麗になります。

基本的に、内部の掃除は年に1回が目安でしょう。
暑くなる前の6月くらいに掃除されると良いと思います。

プロに頼むと、1万円~2万円と言うのが相場だと思いますが、
ホームセンターなどに行くと、スプレー式の簡易洗浄剤が売っています。

値段は1000円~2000円くらいだったとおもいますが、
製品の説明書き通りにやれば、本当に簡単ですので、本当に誰でも出来る作業です。

ただし、踏み台や脚立などにはのる事になると思いますので、転倒などにはお気をつけ下さい。

私なりの結論ですが、昔に比べて、エアコンが安くなっています。
毎年、何万円も掛けてメンテナンスするのは少し高い気がします。
プロに頼むなら、3年周期で、自分でやるなら毎年。
製品の交換は10年を目処に、といったところでしょうか。

参考になれば幸いです。

株式会社トーシンリフォーム 田中徹正 【http://www.ts-rf.jp

内部
臭い
リフォーム

評価・お礼

あさみん2012さん

2012/05/19 09:33

早速のご回答ありがとうございました!
ホームセンターに行って見てきます。

「製品の説明書き通りにやれば、本当に簡単ですので、本当に誰でも出来る作業です。」、「自分でやるなら毎年」とのことですが・・・
エアコンは、機械を分解してまで掃除する意味はあまりないということでしょうか。プロに頼まなくても大丈夫ということでしょうか?
(やらないより、やった方がいい程度であれば、、、やらなくていいのかもしれませんね)

田中 徹正

2012/05/21 21:20

ご評価、コメント、ありがとうございます。

分解しての掃除は通常は必要ないかと思います。
カバーをあけて、スプレーで洗浄すれば、かなり綺麗になります。

プロに頼んでも、通常は上記と同じような作業になります。

業務用のエアコンや、とても高価なエアコンを使っている場合は、
プロに頼んでの掃除をすることも、意味があるでしょうが、
一般的な家庭用では、必要ないかもしれませんね。

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中野 早苗

中野 早苗
パーソナルスタイリスト

- good

定期的なプロによるエアコン掃除は必要?

2012/08/14 08:11 詳細リンク
(5.0)

あさみん2012様

家電製品アドバイザーの中野早苗です。
こんにちは!!

エアコンは定期的にプロにお掃除を頼んだ方がいいです。
ご自身で、埃を取ったりするお掃除を頻繁にしているのであれば、5年に1度くらいでも大丈夫です。
やはり、プロに頼みますと、汚れの落ち方が断然に違いますし、汚れを徹底的に落とすことにより、電力消費量も減ります。
ちなみに、スプレー式の洗剤のお掃除は頻繁に使わない方が良いと個人的には思っています。
なぜかといいますと、一見、汚れが落ちているようですが、スプレーをすることによって、汚れが奥に押し込まれてしまうからです。
その為、スプレー式の洗剤のお掃除はたまにして、後はプロにもお願いする方がいいと思います。

ご参考になれば、幸いです。

アドバイザー
製品
消費
汚れ

評価・お礼

あさみん2012さん

2012/10/08 08:01

ありがとうございます。
とても参考になりました。

中野 早苗

中野 早苗

2012/10/08 09:40

評価をありがとうございます!!
ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドワンの引き戸について yumieruさん  2016-03-28 23:56 回答1件
玄関ウッドデッキ ぷーさんたさん  2015-09-04 22:54 回答4件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
くもり止めヒーターの設置高さについて 苔玉さん  2014-06-26 15:39 回答1件
高層住宅の大型窓ガラス交換で困っています liverwatchさん  2014-06-25 11:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)