夫の扶養になったほうがいいのでしょうか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の扶養になったほうがいいのでしょうか?

マネー 年金・社会保険 2012/05/18 16:59

会社を家族と数人の従業員で経営しているのですが、この度社会保険に加入します。

主人は年収500万ほど、私が280万ほどです。

私の給料を下げ非常勤扱いにし、社会保険に加入せず主人の扶養に入り、その分主人の給料を上げたほうがいいのか、このままで私も社会保険に加入したほうがいいのでしょうか?

ちなみに子供は2人います。

みけさんさん ( 京都府 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

有利不利はないと思いますよ

2012/05/18 18:02 詳細リンク

みけさん様

今回から社会保険になるのですね。
原則は働いた分の給与ですから金額を操作することは原則できませんが
家族経営ベースで金額がある程度自由という前提でお話しします。

現在の年収のままですと
概ねの社会保険は下記程度が想定されます。(プラス会社負担あり)


健康保険 厚生年金
ご主人様 19,500円 33,700円
奥様 11,400円 19,700円



これをみけさん様が言うように変化させますと(ご主人年収680、奥様100)


健康保険 厚生年金
ご主人様 26,600円 46,000円
奥様 - -


ですので金額だけで考えますと毎月1万円程度はご主人様に移動した方が
支出的には有利になりそうですね。(会社負担も考慮すれば2万程度)
ですが、支出が減れば当然将来の年金も減ります。


給与は働いた実績により支給されるもの、今後3号制度が縮小されて
いく想定を考えますとなんとも言えませんね。

お子様は16歳以下であれば扶養控除は廃止されておりますので
特に影響はありませんが、年収960万から児童手当に影響がでますので
ご注意ください。

ですので私のジャッジとしては有利不利は無いと考えます。
あとは会社の成長(給与の増加)予測を踏まえたいですね。


少しでもご参考になれば幸いです。
最終的には顧問税理士さんに相談されると良いと思います。

会社
給与
社会保険
厚生年金
健康保険

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自身の福利厚生や節税策も考えて決めませんか。

2012/05/21 11:44 詳細リンク

みけさん、こんにちは。

ご主人は、個人事業ではなく、法人経営者ということでよろしいでしょうか。

確かに、役員報酬を下げると、ご主人の扶養に入ることもできます。

でも、役員報酬を元に決めている役員退職金制度や、みけさんが出張をされたときに必要になる旅費規程など、法人役員だからとることのできる福利厚生制度に影響が出る可能性があります。

現在、みけさんが小規模企業共済にご加入されているとしたら、その節税効果も少なくなってしまいます。

社会保険制度だけを考えた損得と、会社の福利厚生制度や現在対策済みの節税を含めた損得とは、違ってくるように感じます。加えて役員報酬の減額や増額は、決算期の途中など実行したくても実行できない時期もあります。

税理士と相談しながら、ご家族の長期的な計画も考えながら、じっくり決めてみませんか。

対策
会社
役員
小規模企業

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養を外れるか迷っています。 みささんさん  2008-07-01 22:57 回答3件
夫の扶養内でパートしていますが・・・ anpan-manさん  2008-02-22 21:11 回答1件
厚生年金の扶養について あっきママさん  2007-10-05 16:17 回答1件
扶養家族と社会保険について ume_kitiさん  2007-08-22 09:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)