新規住宅購入について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新規住宅購入について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/05/17 23:47

質問です
住宅購入を検討しています
現在GARBOCITYという住宅を検討しています
神奈川ですが狭い上に沿線から遠いですが非常に設備が充実していて安い物件でした
再度物件の中を見に行くつもりなのですが断熱等が気になっています
天井裏に入れるので(天井裏小屋があり壁面に点検口がついている)何を見れば
良いかと思いまして・・・
将来的には増築もしたいし・・・
かなり不安があるのですが少しでも良い知恵を貸してはいただけないかと思い
質問させていただきました
2012.5.17

神奈川在住さん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

住んでいる方のお宅を訪問させてもらう。

2012/05/18 11:14 詳細リンク

栃木県宇都宮市で新築注文住宅とリフォームを行う工務店 ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。よろしくお願いします。

ガルボシティのというのは、建売の分譲住宅のブランド名なのですね。
多くの施工例があるようですから、まず実際に住んでいる方のお宅を訪問させてもらい
お住まいの方に、住み心地や会社のことを聞くというのが良いと思います。
ご自分の購入予定に近い形、仕様のお宅が良いと思います。
断熱が気になるということですから、そこで住み心地や暖冷房のことを聞く。
人によって感じ方は違いますが参考になると思います。

また、建売であれば、建物は出来ているわけですから、
後日、落ち着いたところで、設計図書と施工中の写真等を見せてもらいながら、
天井裏や床下の様子を見学させてもらいつつ、
断熱や気密等について現地で説明を受けたらどうでしょうか?
仕様書どおりの断熱材が入っているのかと、断熱材が隙間なく均一に入っているかを見たらよいと思います。気密シートの施工もあるなら、施工写真等があると確認できると思います。

参考になれば幸いです。

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
伊藤 裕啓 専門家

伊藤 裕啓
一級建築士

1 good

断熱材の確認には注意が必要です

2012/05/18 11:55 詳細リンク

住まいのe-相談室 建築士の伊藤です。
購入を検討されている住宅の施工状況の確認についてのご質問ですね。

住宅を購入されるときに欠陥や施工不良という不安を感じられる方が多いようです。私はこのような不安を感じておられる方に変わり建物の調査を業務として行っています。今回は断熱材の施工に大きな不安を感じておられるようですが、壁や天井裏など見えないところに施工されている断熱材はすべてを確認することができません。ご自身で確認をされる場合は点検口を開けて懐中電灯で外気に面する部分に隙間なく施工されているか、木材などに十分固定されているかという事に注目してください。天井裏であれば内部に入り込んで確認すべきなのですが、天井裏は狭く足元が悪いのでお勧めできません。

断熱材は浴室天井点検口や床下点検口からも確認することができる場合があります。天井点検口は脚立等がなければ内部を見る事ができません。

ご自身で検査を行う場合、断熱材以外に図面に書かれれている通り施工されていることを確認するという作業がオススメです。間取り、窓・扉の位置、コンセント・スイッチ類の位置や数量と確認すべき事項は数多くあります。
このうち断熱性能にかかわる部分は窓などの開口部の仕様です。住宅では壁や天井の断熱工事は重要ですが、開口部からの熱の出入りが一番大きいとされています。仕様書と照らし合わせて確認をしてください。

ご自身で検査される場合、最も注意しなければならないのは怪我をしない事と建物を壊さない事です。私のように業務で行っている人はかなり注意を払って作業しています。購入前の物件を壊してしまうと補修費を請求される可能性があるのでご注意ください。

相談
建築士
欠陥
検査
不安

回答専門家

伊藤 裕啓
伊藤 裕啓
(兵庫県 / 一級建築士)
住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント) 代表取締役

安心・安全・快適な暮らしのお手伝い

住宅購入、リフォームには高額の費用がかかり大きな不安を抱える事があります。私の仕事は、住宅購入やリフォーム計画時に消費者側にたって中立的・客観的な視線をもって計画の進行をお手伝いするものです。

伊藤 裕啓が提供する商品・サービス

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

対面相談

新築よろず相談

新築住宅ホップ・ステップ・ジャンプ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

RC住宅について チータさん  2011-08-22 00:19 回答2件
シナ合板の天井、壁材の耐久性について ねずこさん  2015-09-28 19:22 回答1件
新築住宅の断熱について教えて下さい。 pin8080さん  2013-07-28 12:58 回答1件
【急】建売購入時の建物検査の必要性について 新築住むぞさん  2013-02-28 01:26 回答1件
基礎工事に関する質問 sweet homeさん  2013-01-03 21:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)