薬の副作用について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

薬の副作用について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/05/15 23:10

二月から三月頃の話ですが、
胃腸風邪になりました(治るのに一ヶ月くらいかかりました)。
抗生物質を出されたりしたのですが、
ちっとも効かず、副作用だけが出ました。
(ちなみに副作用は、顔のむくみ、下痢、意識がもうろうとする、
呼吸が荒くなる、体中が熱くなって大量の汗をかく、体に力が入らない、
耳が一時的につまったようになって聞こえない、このまま倒れてしまうかも
しれないという不安感などでした。)

病院に電話したら、(副作用が)薬を飲んですぐではないので、
薬のせいではないと思うと言われました。
確かに、飲んだのは昼頃で、その副作用らしきものが出たのは
夕方でした。

でも、薬の副作用って必ずすぐに出るものなのでしょうか?
何時間も経っているのは絶対に薬の副作用ではないのでしょうか?

病院の先生に電話したら、「薬のせいじゃないと思うので
二、三日薬を飲んで様子を見て下さい」と言われました。
薬を飲む前は微熱だったのに、薬を飲んでからは結構高い熱にも
なってしまっていたのですが。

薬の副作用は、どれぐらいの時間までなら副作用と言えるのでしょうか。
教えて下さい。

補足

2012/05/15 23:10

すみません。書いている内容が重複してしまっている部分がありました。申し訳ありません。

1cat2cat3catさん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

早川 友樹

早川 友樹
薬剤師

- good

副作用とは

2012/05/25 10:22 詳細リンク
(5.0)

薬には主作用と副作用が必ずあります。
主作用とは狙っている薬効のことを言いますので、
今回の抗生物質のケースでいえば原因となっている細菌を殺すことが主作用になるわけです。
副作用というとなにか不良な印象を受けがちですが、狙っている薬効以外は全て副作用と呼びます。

副作用が起こるのはいろいろなメカニズムがあります。
私は大きく分けて2つに認識します。

1つ目は薬効を発揮するメカニズム上仕方なく起きてしまう副作用。
これは例えば抗生物質のケースでいえば、もともと胃腸に住んでいた細菌も死んでしまうことによって、腸内の細菌のバランスが乱れてしまい腹痛や下痢の症状がでるなどがあります。
このような薬の性質上の問題はよく研究されているのである程度予期できる副作用といえるでしょう。


2つ目は薬(成分)そのものが合わないケース。
これはアレルギーのケースが考えられます。
アレルギーの原因物質になりやすいものというのはもちろんあります。
ただ、これはアレルギーに絶対にならないという物質はありません。
こういった性質上、こちらの副作用はなかなか予期できないものになっています。

副作用の起きる時期もさまざまです。
アレルギー反応だったとしてもすぐに出る反応もありますし、ゆっくり出るケースもあります。
断定はできませんが、今回のケースではアレルギー反応に近い症状ではないかと感じます。

今回処方された薬を記録しておいて、もし将来その薬が処方されることがあったら
今回の件を伝え、薬に関して医師に相談してみてください。

原因
作用
アレルギー

評価・お礼

1cat2cat3catさん

2012/05/25 23:01

詳しいご説明ありがとうございます。
アレルギー反応はすぐに出るものだけだと思っていました。
そうでないものもあるんですね。知らなかったです。

その症状が出たのはクラビット500錠でした。
お薬手帳に控えておいて、次に出されそうになった時は
別な薬に換えて頂くことにします。
ありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
体の痛みとしびれについて ちぃなさん  2013-06-24 21:41 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
微熱が2カ月続いています kitchenさん  2010-07-03 22:20 回答2件
動悸について キラきらさん  2018-01-23 13:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)