神経がないのに歯が痛い - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経がないのに歯が痛い

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/05/14 12:44

以前、治療した神経のない歯が痛みます。左上の奥歯で、治療したあともいくつか歯医者に行き、根っこの治療や歯茎のマッサージなどしてもらいました。神経がないから虫歯ではないと言われましたが、噛むと痛むのでここ半年ほどは反対側で噛むようにしていたのですが、昨日から何もしてなくてもズーンと痛み、鼻がツンとします。どの歯が痛いのかわからないんですが、左上の奥歯が全体的に痛いです。頭を軽く叩くと響き、なぜか横になる時や、物を拾う時に頭を下にすると、痛み、鼻がツンとします。今朝から頭が重いように感じます。ちなみに顎間接症です。歯医者さんに行ってもまたレントゲンから始まり長い間、通うとなると医療費がかかり苦しいです。痛み止めもその場しのぎだし、治らないのでしょうか。原因がわからず困まってます。どこへ行けば、正しい治療をして頂けますでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

タロットさん ( 福島県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

上の奥歯なら鼻炎の影響も考えられます。

2012/05/14 13:19 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

レントゲン写真等の診査でその歯に歯科的な問題がないと仮定してお話いたします。

目の下で、鼻の横のあたりの上あごの骨の中に上顎洞と言う空洞がございます。この空洞は鼻の穴と繋がっていますが、中に炎症が起きて、鼻汁や膿がたまったり、粘膜が腫れ上がったりした状態を上顎洞炎(いわゆる蓄膿症・副鼻腔炎=簡単に申し上げれば鼻炎です)と言います。
上の奥歯根っこはこの上顎洞の底の部分ときわめて接近しておりますので、風邪をひいた後や軽度でも鼻炎があると、あたかもむし歯のように痛みが生じる場合がございます。

通常、歯に何らかの痛みの原因がある場合、例えば根の周囲が膿んでいる場合や虫歯などであれば、放置しておくと良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、徐々に悪化していくものです。
一方、鼻炎が原因の場合は、長期間放置しておいても、時々痛くなるだけで痛みの度合いがどんどん増していくことは少ないように思います(もちろん鼻炎の原因にもよりますが)。

歯科で撮影する「パノラマ」というレントゲン写真なら鼻炎の有無は容易に確認できますが、歯に問題がないのであれば耳鼻咽喉科か大きな病院の口腔外科を受診してみてはいかがでしょうか?お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

原因
虫歯
歯科
痛み

評価・お礼

タロットさん

2012/05/14 17:17

早速のご回答ありがとうございました。
先生の回答を拝見し、本日午後いちで耳鼻咽喉科に行って来ました。レントゲンを2方向から撮りましたが、副鼻腔は綺麗だし鼻からの影響は考えられないとのことでした。一応、ネブライザーなどの処置をして終わりました。やはり歯の痛みは歯が原因なのでしょうか…

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:神経がないのに歯が痛い

2012/05/14 15:03 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、かなり困っておられるようですね。手短にお答えします。
何件かの歯科に受診されてレントゲンを撮影しても歯には異常がなかったという前提ですが、左上の奥歯がどれかわからないけれど痛みがあるということと顎関節症になっておられることから考えますとおそらくそれは、噛みしめによって起こっている可能性が大きいようです。左肩が懲りませんでしょうか。また、偏頭痛もしませんか。
横向き寝やうつ伏せ寝などをされるようでしたらすぐにやめてみましょう。それだけでかなりよくなる可能性があります。それでもよくならないようでしたら、個別にご連絡されてください。

補足

すみません、今痛いわけだから寝るまで待てないですね。左側の奥歯のところにお化粧の綿みたいなのを丸めて咬んでみてください。咬んでいる間噛みしめが収まれば痛みは軽減するでしょう。

顎関節症
痛み
関節
偏頭痛
頭痛

評価・お礼

タロットさん

2012/05/14 17:46

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
実は顎間接症の治療で以前マウスピースを作ったことがあり、たぶん噛みしめ予防か何かで寝る時にはめていましたが、どうしても気分が悪くなりすぐ外してしまうことと、何より担当医から顎間接症は一生治らないと言われ、なんだか通う気がなくなり辞めてしまいました。
先生のおっしゃる通り肩こりや片頭痛もちです。肩こりは10代からで両方なんですが噛みしめの影響でしょうか、
具体的なアドバイスを聞けて本当に為になりました、横向き寝をよくしているので気をつけて、様子をみてみようと思います。親切なご回答ありがとうございました。

堀内 晃

2012/05/14 19:28

こちらこそありがとうございます。ご返事をいただけるだけで励みになります。
顎関節症のためのマウスピースもされていたんですね。マウスピースは、その方面になれた先生がされないと帰って悪くなることがあったりします。顎関節症はきちんとすれば、ちゃんと治りますのでご心配なく。噛みしめもちゃんと咬み合わせ調整すればなくなるんですよ。
また、横向き寝は、自分で直せるかたは快方に向かいやすいですが、なかなか直せないかたがおられるのも事実です。そういうときは、エクササイズポール(ストレッチポールなどとも言います。)などをしてみられるとよくなります。ご参考にされてください。私もしていますが、気持ちいいですよ。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
通院中の歯科の移動について。 ヒトモシさん  2013-02-01 04:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))