住宅取得等資金の贈与 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅取得等資金の贈与

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/05/14 11:37

マンション購入資金に関する質問です。

諸経費含め3000万円のマンションを購入する事になりました。
自己資金500万に、親から2500万の援助が受けられることになったので、
ローンは組まず現金での支払いを予定しています。

当初、私の名義での購入しか考えてなかったのですが、莫大な贈与税がかかると知り、親との共有名義での購入に変更する事になりました。ただし住むのは私です。

そこで質問です。
平成24年度の直系尊属からの住宅取得等資金の贈与が1500万円まで(省エネ住宅の適用の場合?)とのことなのでそれをめいっぱい利用し、私の持分を2000万円、親の持分を1000万円としたいのですが、この方法に問題はないでしょうか?非課税分を贈与してもらった上で残りを親の名義として大丈夫なのか、色々調べてみたもののわかりません。
それとも、贈与は受けず、資金をそのままの持分(私500万、親2500万)にするべきでしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

補足

2012/05/14 11:37

なお、相続時精算課税制度は利用しない方法を検討しています。

さぼさぼさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

渡邊 浩滋

渡邊 浩滋
税理士

- good

共有

2012/05/16 12:00 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
税理士・司法書士の渡邊と申します。

ご質問の件ですが、贈与税の非課税の適用は、共有でも適用できます。
従って2,000万円分の持ち分とすることができます。
ちなみに、110万円の贈与税の基礎控除も併用できるので
やり方によっては2,110万円分の持ち分とすることもできます。

ただし、面積や築年数、引き渡しの要件、省エネ・耐震の要件(満たさない場合は1,000万円)がありますので、ご注意ください。
また、非課税であっても確定申告書の提出は必要です。

ご参考になれば幸いです。
よろしくお願い致します。

贈与税
耐震
省エネ
確定申告

評価・お礼

さぼさぼさん

2012/05/17 08:18

大変参考になりました。
非課税の適用がされると分かりほっといたしました。
また、注意点もよく確認して進めていきたいと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
子名義の住宅ローンを親の資金で返済する場合 ららさん  2007-03-21 23:33 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)