家の購入に適した時期を悩んでいます。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家の購入に適した時期を悩んでいます。

マネー 家計・ライフプラン 2012/05/12 11:18

家(マンション)の購入を考えていますが、
その時期に悩んでいます。

我が家の状況
家族構成:3人(夫32歳・私29歳・子供1歳)
収入:夫=年収500万(手取り月額29万、ボーナス80万)
貯金:500万
現在の家賃:7万5千(マイナス住居手当2万5千)
居住年数:2年
※車を2台(普通車と軽)所有していますが、ローンはありません。
※夫の転勤はありません。

夫が長男なので、将来的には実家(戸建て)を継ぐ事になりますが、
有難いことにご両親が同居を望んでいないので
突発的な事情は考えないとして早い段階では戻らないと思います。
もしくは実家近くに住んでいる夫の弟もいるので、
その時になってみないと分からないかもしれません。

それまでずっと賃貸に住むのももったいないかなと思いますし、
かといって大金をはたいて人生で一番大きな買い物を
こんなに早くして良いものかと悩みます。

昔は子供がある程度大きくなってから家を購入する方が
大半だったように思います。
私の家もそうでしたので、もし購入するとしたら
子供が分別がつくようになってからと考えていました。
(2人目も欲しいですし。。)
でも最近では結婚と同時に家を購入したりとわりと早いですよね。
そういう話を聞くと、やっぱり少しでも若いうちにローンを返していく方が
偉い選択なのかな?と思うのです。

そこでマンションを購入して
もし数十年後に実家に帰ることになった場合は、
賃貸に出す、もしくは売買しようかという考えになってきました。

今住んでいる場所の立地条件は良いのですが、
さらに良い立地にマンションが建ち「これは買いでしょう!」と
購入に向けてさらに拍車がかかってしまいました。

「子供も小さいし早すぎるよ」と言われる方もあれば
「早く買って定年までに完済して資産にするべき」と言う方もあります。。

購入の時期なんて、その家庭ごとの環境や考え方で
違ってくるのは当然だと思います。

我が家の状況をプロの方から見たら
今家を買うのは適した時期でしょうか?


アドバイスをお願いします。

もるもっとさん ( 広島県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

田中 佑輝 専門家

田中 佑輝
ファイナンシャルプランナー

3 good

マンションが気に入ったら買ってもいいと思います!

2012/05/12 22:21 詳細リンク

こんにちは。

アルファ・ファイナンシャルプランナーズの田中と申します。
関東のマンションギャラリーやハウスメーカーで住宅ローン相談をしています。

マイホームの購入についてですが、私は買いたい時に買うのが一番だと思います。

特に、立地の良いマンションは物件数もあまり出ませんので、立地を優先したいと思うのなら踏み切るのもありだと思います。

また、「早すぎないか」という意見についてですが、ご主人のご年齢を見ても、全然早すぎではないですよ。

私はほとんどの週末にマンションギャラリー等でFP相談会をしますが、20代の人もたくさん相談に来ます。全国でマイホームを購入する人の平均年齢も30代前半です。お二人の年齢、年収を見た感じは買っても全然いいと思います。


ただ、注意点もありますので、下記の項目に当てはまるか考えてみてください。

1. 諸費用分は用意できていますか?
用意できていないと住宅ローンの金利が高くなってしまいます。

2.マンション販売業者から見積もりは出してもらいましたか??

出してもらっていたら・・・

・月々の返済+管理費等は過剰ではないですか?家計は赤字にはなっていないですか?
・学費の積立は十分に出来そうですか?
・駐車場代も考慮していかがですか?


家を購入するのであれば、一度ファイナンシャルプランニングをしたほうがいいですよ。

ファイナンシャルプランニングをやると、将来かかるお金をすべて先読みして、あなたが安心して買える物件はいくらまでなのかを知ることが出来ます。買うべきかという判断をする際に確信を持つ材料になると思いますよ。

HP: http://alphardic.com

相談
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
ローン
マネー

回答専門家

田中 佑輝
田中 佑輝
(埼玉県 / ファイナンシャルプランナー)
アルファ・ファイナンシャルプランナーズ 代表
090-8461-7890
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

401K(確定拠出年金)の運用方法を教えます!

私は、401K(確定拠出年金)を専門にアドバイスしているFPです。401Kの制度が導入されているものの、何もしていない方や運用をしているけどいまいちうまくいかない方は一度ご相談に来てみてください!運用に対する考え方がガラっと変わるはずです。

田中 佑輝が提供する商品・サービス

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

5 good

住宅購入のタイミング

2012/05/12 16:59 詳細リンク

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。
http://www.work-sol.com

私、保険屋なので、世間話しとして参考にしてもらえればと思います。。。
購入したい意思とある程度の資金があるのでしたら、購入してもよいと思います。
人生設計の点では、もう少し先でも良いですが、低金利のうちに金利固定で
借金をできるなら購入も十分検討に値いすると思います。
(変動金利は個人的にはちょっと心配です。)
もし、今後社会全体がインフレ基調となれば、収入もインフレに伴い上昇傾向と
なることが予想されます。一方の支払いは、インフレ前の金利と残債ですから
支払いはその分楽になるという単純な発想です。

本当に買いかどうかは、物件を見たわけでもないですし、ライフプランの詳細も
把握していないので回答できませんが、あくまで買い易さと返済のし易さという点で
回答させていただきました。

参考にして頂ければ幸いです。

保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺

保険アドバイザー
人生設計
住宅購入
ライフプラン

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ライフプランでの悩み えるんさん  2009-04-12 21:45 回答7件
年の差夫婦の生活費について happyhappyさん  2009-12-29 19:05 回答4件
家計診断をお願い致します。 アイルランドさん  2009-10-22 09:49 回答5件
将来の年金&マイホーム購入計画 フローラさん  2007-10-05 13:10 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)