なんとかしよう - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

なんとかしよう

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/28 07:22

はじめまして。
夫の収入(手取り)・貯金・毎月の貯蓄額は大体の額です。(副業でもう何万円かプラスの様です。)
夫 収入 30万 貯金 150万
私 収入 19万 貯金 30万
家賃 12万(のうち4万〜6万)
水道光熱費 1万〜1万2千
通信費(携帯・ネット) 1万
図書代 3千
食費・日用品費(私の洋服代・化粧品代含) 5万
交通費 8千
貯蓄 夫5万 私3万〜6万

結婚していますがお財布は別で家賃のみ二人で支払っているという感じです。
たまに外食する時は旦那さんにご馳走してもらうので水道光熱費・日用品は私が払っています。
私は少しうつ病の気があり、職が安定していません。
1年のうち働けない期間が平均4ヶ月ほどあり、貯金をしてもなかなか貯まらなかった過去があります。
旦那さんは私を気遣って「無理に働かなくてもいい。もし働くとしても週4で短時間のパートで良いんじゃない?」と言ってくれます。
しかし、ずっと大学を卒業していないことに引け目に感じており、大学(二部)へ行きたいと考えているので収入が減る転職は出来ないと思います。
それにもし大学へ行き始めたら貯金が出来なくなってしまうので27歳なのに貯金が増えないことに不安があります。

少しですが貯金とは別で投資信託も持っています。(今のところ運用は良いようです。)
働いての収入はこれ以上増やす(転職)も可能なのですが、その分野で働くとまた病気が悪くなりそうなので考えていません。
やはり支出を減らすべきでしょうか?
それからFXのスワップ金利は銀行預金より良いのであと70万、もしくはあと20万貯めてレバレッジ1倍or2倍にして外貨預金のようにしてみようかとも考えています。

長文になってしまい申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

annさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄の進捗アップ方法です

2007/07/28 08:35 詳細リンク
(4.0)

ann様 初めましてCFP®の吉野充巨です。ご質問にお答えします。誠に月並みですが、貯蓄の勧めもアドバイスします。

貯蓄の進捗アップの手段の1は、目標を置いてください。大学には◇◇年に入学する、その為に××円かかるので、◇◇年迄に●●円貯める。というような計画を作成しご主人とお話ください。私のホームページにライフイベント表のサンプルを掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

進捗アップその2.は、毎月積立の手続きをお勧めします。目標が明確なので、月々△万円積立をすることになります。定期預金で積み立てる、公社債投信で積み立てる、MMFで積み立てるなどは、ann様の好みでチョイスください。この貯蓄は使う用途が決まっていますから、為替リスクの大きい外国通貨建ての商品はお勧めしません。

進捗アップその3は、収入を増やすです。これはann様の場合は取れませんね。
進捗アップその4.で漸く支出の削減が入ります。1.2で有る程度支出をセーブするようになるのですが、それでも間に合わない場合です。

FXはレバレッジを利かせなくてもお勧めできません。当初はレバレッジを小さく始めるのですが、利益が出るとレバレッジを倍にすればもっと儲かる・・・の連鎖が始まります。自己規制が家宅できる方以外には、行動心理上リスクが大きいと判断しています。
その様な訳で、一昨日からの急激な円高への対応を誤る方達が続出するものと推察します。

評価・お礼

annさん

回答ありがとうございました。

定期預金はしていないのでまず定期預金を始めることとMRFをMMFに預け変えようと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

何をするにも体が資本です。

2007/07/28 16:56 詳細リンク

annさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の回答です。
いろいろやってみたいことや不安があるようですが
何をするにも「体」が大事です。

今後のannさんご夫婦のライフプランについて
ご主人さまと情報の共有はしましたか?

今後の生活についてや仕事の状況・大学への進学など
ご主人さまの理解・協力も必要です。

いづれにしてもある程度の時間も必要なので
粘り強く、体調を安定させることを中心に
優先順位を付けて計画的に進めましょう。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

治療は、受けていらっしゃいますか?

2007/07/28 12:03 詳細リンク
(3.0)

annさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご質問の内容を拝見しまして、FPとしての回答ではないかもしれませんが、書かせていただきます。

まず、軽いうつであるということですが、その治療はきちんと受けていらっしゃいますか?
最近は、メンタルの病気にかかっていらっしゃる方が増えていますが、これも、早期の治療が大切ですので、念のためですが、書きました。
お金の問題より、健康の問題の方が、ずっと優先度は高いです。
これからの、長い人生のことを考えたら、ここできちんと解決することが大切です。

そして、大学の件ですが、「大学を卒業していないことに引け目を感じている。」ということですが、大学で何を学びたいのでしょうか?
単に、大学を卒業したという、肩書きが欲しいのでしょうか?
その点がよく分かりませんでした。
もし、後者であったとすれば、どうなんでしょう。
大卒という肩書きでなければ、勝負できないお仕事に就くのでしたら別ですが、今の時代は、その人が何ができるかということが、勝負だと思います。
大学で学ぶことの、今後の自分の人生に対する「費用対効果」を検証してみる必要を感じます。

最後にFXの件ですが、リスクの高い商品なので、ゆとりの資金でないもので行うことは、お勧めしません。
いくら、スワップ金利が高くても、本体の価値が、為替レートにより、激しく乱高下しますので、いつでも得するわけではありません。

以上です。

評価・お礼

annさん

回答ありがとうございます。

治療のほうは定期的に受けております。心配していただいてありがとうございます。

大学についてですが文字数の制限とうつ病の原因の一つと関係しているためこのような書き方になってしまいました。
大学へ行くことで病気が改善する可能性も高くなるのではないか?と医師からも勧められた為、やはり「大学へ行こう」と考えるようになりました。
分かりづらい表現で申し訳ございません。


なんとかしよう

2007/07/31 16:33 詳細リンク

お疲れ様です、ann様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

色々と考えていらっしゃいますね。また、金融関係についても勉強されていますね。

それから、優しい旦那様ですね。ann様の体調を一番に気に掛けてくれているのが分かります。

そこで、ここは身体を一番に治した方が良いのではないでしょうか?

体調が万全になることによって、ann様とご主人のライフプランがより明確になり、色々なことが計画できるようになると思います。

そうすれば、勉強したり、大学に行ったり、運用について考えたりと出来ると思います。

まだまだお若いann様ですから、お体を最優先で。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のライフプランについて(結婚3年目) ☆カツオ☆さん  2009-11-20 19:56 回答3件
家計診断お願いします 運用がんばる!さん  2009-03-17 16:01 回答5件
貯蓄の割合と資産運用について。 kumakumakumakoさん  2012-08-24 11:34 回答1件
家計管理と資産運用について かわちぃさん  2009-09-08 12:58 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)